今年も人間ドッグを受けに札幌へ出かけました。珍しく5時起き、6時に出発。しかし、会場に到着する迄、私は爆睡していたようです。早くに到着したので、スムーズに検査が運び、なんと9時半には終了。はじめさんは9時に終わったそうです。午後1時過ぎの医師との面談迄、時間があったので、面談の後に車で行こうとしていた場所まで往復歩いて出かけることにしました。往復6㎞程でしたが、朝から暑い暑い。

昼食はホテルのランチバイキング。何しろ、昨夜から何も食べていませんから空腹です。凄いスピードで歩くはじめさん。速い速い。12時に戻りましたが数人が時間待ちでした。ライフォートのランチバイキングは人気があるようです。医師との面談時間迄あまり時間が無くて心配しましたが、それほど待たずに入れました。やれやれ。好きなものをお皿に少しずつ盛っても、すぐにおなかがいっぱいになってしまいますね。でも、ちょっと食べ過ぎたような気がします。さて、気になる面談ですが、特に悪い事は言われずにホッとしました。2人共、体重の増加が少しずつあるので気を付けないといけません。いつもはケンタッキーでチキンを買うところですが、アイスコーヒーだけにしました。小樽は潮祭りでカーネルおじさんもはっぴを着ていました。そうそう、バリウム検査をすると、お腹が張って苦しいのですが、はじめさんは平気なうえに、バリウムは美味しいと言います。私は飲むのがしんどいです。面談したお医者さんから、胃カメラを受けた方が楽だし、バリウム検査より見落としが少ないので来年受ける事を勧められました。以前、はじめさんが受けた時は大変そうでしたが、今は鼻から入れるそうですね。そんなに苦しくないとの事ですが、やっぱり、ちょっと怖いです。

みかこ