8月5日(金)。 レッスンが終わって、その夜に道の駅「つど~る・プラザ・さわら」へ。出かけに横着して荷物をいっぺんに持って階段から転落。幸い下の方だったが、腰を強打してP泊が辛かった。翌朝、朝から強烈な暑さ。セブンイレブンで買った「大人気!函館牛乳を使用したチーズケーキ」を公園で8分の1だけ食べてみました。「いたって普通・・・」と、はじめさん。その後、ミニパークゴルフをしました。腰が心配でしたが、なんとかハーフラウンド廻れました。

 

今年2回目の「トマニン」。日曜休み、土曜は11時~14時迄営業というタイトな時間に合わせて行動します。お店の人は挨拶にきてくれました。はじめさんが春にも来た事を言うと「(お店の)奥さんから聞いています」との返事に大笑い。スパイシーでナイスな辛さがグーです。それにしても函館の人は大盛り好きの人が多いですね。ここは普通でも大盛りですが、更に大盛りを注文している人が3人もいてびっくり!あんかけ焼きそばなんて、食べ切れない量でしたよ。スゴイ…

 

お気に入りの「道南四季の杜公園」です。夏に来たのは、初めてですが、こんなに暑いのにお花がいっぱいで生き生きしています。春に来た時とは、また違う景観を楽しめて、ここは本当に気持ち良くウォーキングできます。明日の大沼1周ウォーキングに備えて、いい汗をかきました。

 

こんなに広大なのに、管理は大変だと思います。右のハンギングは自動水やり装置が付いていました。

 

函館トライアスロン・コースの中に「陣川温泉・嵐の湯」が入っています。はじめさんにバースデーの無料案内状が届いていました。同伴者は半額の550円という太っ腹。痛かった腰が、嵐の温泉に入ってよくなってきました。「1ヶ月1回来れたら良いのに」と、はじめさん。滝のような汗が出るようです。ウォーキングをして、嵐の湯に入ると、お腹が空きます。たまには別のお店に行こうかと思いましたが、やはり今回も「北々亭」です。うにが美味しい季節なので、名物「軍艦ヤマト」を初めて注文しました。活貝もホタテ・ツブ・ホッキと3カン乗っています。トロづくしも3カン。一番高いお皿の420円。お得感がありますが、今宵はちょっと贅沢でした。明日の大沼1周に備えて、いつもより余裕を持って行動したので、のんびりと「なとわ・えさん」に到着しました。ワインで乾杯!

みかこ