古代の余市の歴史に触れる/ フゴッペ洞窟

午前中レッスン。午後から第2土曜・日曜日に余市の博物館&重要文化財施設が無料で見学できるとのことで、今日はフゴッペ洞窟に行こうと決めていました。

対面レッスンとオンラインレッスン

ネスレのポイントで貰った可愛いミニ皿をテーブルに置いて使っていますが、何かと便利でお気に入りです。

保育科の生徒さんは、昨年はほとんどオンラインレッスンで学校に行くことが少なかったそうです。ピアノのレッスンでは、動画を録画して先生に送り、コメントを貰うような感じのレッスンとのこと。教室でのレッスンとグループレッスンが彼女には役立ったようです。今年は学校に行くことが増えて、対面でレッスンできたら良いですね。

突然リブレセンサーが反応しなくなった

昨夜、突然リブレセンサーが反応しなくなって、ウントもスウントもいわなくなりました。調べてみると、このような不具合はたまにあるようで交換してくれるようです。

今日も歩いた後に落ちているマツボックリを拾いました。


こちらは可愛い形のマツボックリ。まだ木にいっぱい成っていました。


小さい方が袋いっぱいに詰めたらズシッと重かったのには驚きました。形が飾りになるほど可愛いですね。

1950年に発見されたフゴッペ洞窟

子供の頃からフゴッペ洞窟があることは知っていましたが、あまり興味がなく最初に入ったのは、はじめさんが北海道に来てからでした。今日は2回目の入館です。

フゴッペ洞窟は1950年に海水浴に訪れた中学生が偶然発見した土器片がきっかけとなって発見されたそうです。約5000年前に起きた縄文海進による波浪侵食によってえぐられてできた海食洞で、国内最大級の刻画を見ることができます。

北海道余市町栄町にある「フゴッペ洞窟」について紹介します。フゴッペ洞窟は古代壁画が残るスポットであり、宇宙人や有翼人の姿が描かれているのです。フゴッペ洞窟では縄文人の信仰を垣間見ることが出来ます。Tシャツのお土産や周辺のスポットと合わせて遺跡を解説します。
「フゴッペ洞窟」は古代壁画のミステリースポット!宇宙人?その真相は? | 旅行・... -

人気のTシャツがお目当て

前回のときは洞窟だけがあって、係りの人から詳しいお話を聞くスタイルでしたが、だいぶリニューアルされていました。はじめさんはフゴッペ洞窟Tシャツがお目当てだったようです。せっかくなので、チャコールとネイビーをgetしました。アウトドアで着たいと思います。

国指定史跡


発見されるまで、実に長い間、誰にも気が付かれなかったフゴッペ洞窟は神秘的な遺跡だと思いました。

気に入ったのは100円のガチャガチャの缶バッチ。10種類くらいあり、可愛いのでコンプリートしたくなります。

アクアピアッツァ&チーズ鍋


スーパーで美味しそうなカレイを見つけたので、アクアピアッツアを兼ねたチーズ鍋にしました。かなり肉厚の子持ちのカレイで、病みつきになりそうな美味しさでした。今日は色々な発見があった日でした。

みかこ