今朝は9時からレッスン予定でしたが、キャンセルになったため、マオイ蒸留所へ行き、宮島沼でマガンを観察してみようということになりました。

快晴だけれど肌寒い日のドライブ

外へ出ると、風が冷たくてちょっとビックリしました。そういえば、昨夜、大人の生徒さんのグループレッスンのとき、激しく雨が降りカミナリが鳴っていたことを思い出しました。初めての宮島沼だったので、ウォーキングを兼ねてちょっと見てみようと軽装で出掛けたのを少し後悔しました。

いつものようにロイズでプリントパンを買って、お豆腐サラダ弁当でランチにしました。プリンを半分とパンを3分の1くらい食べても血糖値が上がりません。同じフリード4Wハイブリッドに乗っている友人がエアコンを使わずに27.7km/Lの燃費だったと聞き、どんな走りをしたらそんな燃費になるのだろうと驚いていました。

今日は寒かったので、エアコンを使わずマオイまで走ったところ、27km/L近くまで記録しました。写真を撮った後で26.9km/Lまで行きました。優秀~!

4回目の訪問 / マオイ蒸留所


まだ正式にオープンしていないのに、マオイ蒸留所のプレオープンに4回も来てしましました。今日は「葵」狙い。


広々とした店内。お目当ての「葵」が在ったので良かったです。「葵」の試飲が前回まで無かったのと、家で早く「葵」を飲まなかったのがいけませんでした。

2020年の「葵」は、ツヴァイゲルトレーベとメルローを使ったフルボディで我が家の好みにドンピシャ。今回は2019年の「葵」も買ってみましたが、こちらはツヴァイゲルトレーベ100%で2020年に比べると軽やかだということです。迷って、2019を4本、2020は14本getしました。40%オフは大きいです。

宮島沼へ行く前に、マオイから美唄の「たつみ」に電話して焼き鳥を20本テイクアウトしました。それにしても、いつの間にか1本120円になっていたとは…! ただ、値上がりした分、大きくなったような気がしました。3本も食べたらお腹いっぱいになりました。

初の宮島沼でマガンの飛来を観察


宮島沼に到着したのは午後4時頃でしたが、駐車場はガラガラでした。駐車場からもマガンがグループで飛来している様子を見られます。マガンは、3000km以上もあるシベリアから飛んできて宮島沼で羽を休めるそうです。命がけの旅ですね。


マガンはけっこう大きい鳥で、オレンジ色の足がかわいいです。そして、飛んでいるときの姿が、なんともカッコイイと思いました。(写真はイメージです)

立派なカメラを持った人が続々と集まってきて、午後5時頃になるとガラガラだった駐車場がいっぱいになりました。


それにしても寒くて、フリードに積んであるアウトドア用の羽織を肩にかけて暫く見ていました。

此処で歩く予定でしたが、駐車場の往復くらいで、あまり歩くのに相応しい場所ではありませんでした。日が沈むまでずっと待つのは辛いので駐車場へ戻って、沼に戻ってくるマガンを眺めていました。夕陽を浴びて飛ぶマガンの姿が本当に美しかったです。

今日は恐らくマガンを観察するのに最高の日だったと思いますが、あまりにも寒かったのでこのような感動シーンには出会えませんでした。今度はしっかりと賄って観察したいと思います。

普段呑みはセコマのワイン

普段から高級なワインをポンポン開けていたら、あっという間に無くなってしまうので、特別な日に呑むようにしています。ロイズのパンと美焼き鳥、タルタルソースを作って鮭に添えました。

みかこ