恒例の岩内荒井記念美術館でのステージ練習に出かけました。ベーゼンですが、弾き始めは、音の鳴らし方に苦労します。まず1時間休みなく弾きました。曲はリストの「メフィスト・ワルツ第1番」。オクターブが多いですし、音は飛ぶし、速いし、とてもスタミナの要る曲です。スコアは4冊持っていますが、全音版を中心に使っています。本番まで、もっと深く勉強しなくては!

はじめさんも「コンソレーション第3番」を練習。痛風が少し良くなって、今日は右足でペダルを踏めました。家のグランドより、ペダルは楽だったそうです。

2時間のステージ練習の後は温泉へ入ってさっぱりしました。そして、3年連続で美国のお寿司屋さん「冨久寿し」へやって来ました。頼んだのは、はじめさんが「うに・いくら丼」2,310円。私は「バフンウニ&ムラサキウニ」3,500円。と、ちょっと贅沢しました。1年に1回ですからね。バフンウニなんて名前が悪いですが、赤い方は子供の頃にガンゼと言っていました。丸いウニです。白いほうはノナ。黒くてトゲトゲしているウニです。赤の方は濃厚、どちらかというと白い方が好きかな。とにかく、丼ぶりにびっしりウニが乗っていて幸せでした。美味しかったぁ。

夕暮れのセタカムイ岩。以前は古平にも教室が在り、毎週通っていました。古平からも余市へ通って来る生徒さんが多かったです。ここを通る度に懐かしく思います。

みかこ