函館の桜は満開でしたが、肌寒い気温が続くようなので、もう少しお花見を楽しめそうです。

フリードカフェで糖質制限・手作りパンで朝食

2022/4/29(金)

なんと糖質を80%カットしたパンミックスで、はじめさんがパンを焼きました。シャウエッセン入りなので美味しいです。それと、お豆腐弁当。今回、私が作った「フキ味噌」が上出来で、お豆腐によく合いました。来年も美味しく作れたらいいなぁ。

1度歩いてみたかった桜ヶ丘通りの桜並木


車では何度か通ったことがありますが、今回はゆっくり歩いてみました。フリードを置いて五稜郭公園まで徒歩20分くらい。高級で上品な家が建ち並んでいて、景観も楽しめます。


みなさん、桜並木を見たいので此処を通過するときは、ゆっくり走りです。


桜ヶ丘通りを歩いてきたので、少し遠回りしました。片道でも結構な運動量です。到着した場所に、ズラッと桜の木が並んで圧巻です。昨夜の夜桜とは全く違う景色。


桜の花びらが降ってくるので、散っているのかと思いきや、2羽の雀が盛んに花びらを落としていました。雀は桜の花びらを食いちぎって花の付け根の蜜を吸っているのだそうです。はじめさんが犯人を見つけました。

満開の桜を五稜郭タワーから眺める

今回は絶対にタワーの上から桜を眺めようと心に決めていました。900円はちょっと高いですが、やはりこの絶景は見ないと損です。ちょっと曇り空だったのが残念。それでも息を呑むほどの美しさでした。ちなみに「ぶんぶんカード」を提示するとポストカードを人数分もらえますよ。


星形の城塞跡を一望。しかも満開の桜の景色を眺められる特別な期間。


函館の街を一望できるので、展望台の場所を少しずつ移動して時間をかけて眺めました。


GWなので、人で賑わっていましたが、展望台へのアクセスは思ったよりも回転が早くスムーズでしたよ。エレベーターが動き出すと、照明がふわっと消え、壁の絵が浮かび上がってとても綺麗だったと、はじめさん。しかし、私は目を瞑っていて大失敗でした。


展望台から見て大満足でしたが、それでもはじめさんは歩きながらも見ようといいます。階段を昇ったり降りたり、結構ハードでしたが、素敵な風景に出逢えました。


歩くと喉が乾くのでお茶を持ち歩きます。サクラの甘い香りを嗅いでいると、なんだがとても珈琲が飲みたくなりました。少し歩いたところに夏井ブリュッケが在るので、行こうかと思いましたが、これから更に20分歩くことを考えたら、まっすぐに戻ろうということになりました。

雀が落とした綺麗な桜の花びら


地面には雀が落としたと思われる桜の花びらが、まるで地面に咲いているように可憐な姿でした。気温は低めですが、ウォーキングには丁度イイ感じでした。

みかこ