さくらさくら / 充実した時間を愉しんだ函館車旅 2

五稜郭からの帰り。反対車線は大渋滞でした。やはり、GW前に来て正解だと思いました。森町のオニウシも桜の名所として知られています。ちょうど道の駅の手前で、車が空いたので寄ってみることにしました。

メルヘンチックなオニウシ公園の桜

2022/4/29(金)を

五稜郭はソメイヨシノが多いですが、オニウシ公園の桜は種類が豊富なので約1カ月に渡って桜を楽しめるようです。ピンクのグラデーションが素敵です。奥に見えるのは駒ヶ岳。

ここの道の駅は手頃な価格で珍しいものが手に入るので私たちはけっこう気に入っています。この日も3点ほどお買物をしていたら、暖かい美鈴珈琲が150円で淹れてもらえてナイスでした。

甘い桜の香に癒される

義父が元気な頃、北海道に遊びに来て、母と4人でこの公園で母の手作りお弁当で、お花見をしました。大の珈琲好きだった義父。「美味しい珈琲を飲もう」が口癖でした。


桜の香に包まれて飲む暖かい珈琲は最高でした。切り株をテーブルにしたり椅子にしたりして寛ぎました。


可愛いワンちゃんが散歩しながらチラチラこちらをも見ていました。そして、お座りしてジッとこちらを見つめていました。


八重咲の濃いピンクの桜。オニウシ公園の桜の木は、樹齢100年という立派な桜の木が多く、見応えがあります。

黒松内から自宅まで運転


函館車旅のときは、黒松内から運転を代わることがほとんどです。今回は術後、初めての運転だったので、ちょっと緊張しました。赤井川への道はアップダウンが多いので、ホンダセンシングを使うと、坂を下るときにスピードをコントロールするのが難しい。


正面にドーンと羊蹄山が現れるのが、このルートの魅力です。蝦夷富士といわれ、姿が美しく迫力があります。


運転していると、後方に濃いオレンジ色が見えました。美しい夕焼けが、山々を照らして日本ではないところを運転しているようでした。

無事に帰宅して、名物「手羽先揚げ」を味わう

クッキング大林の手羽先揚げを買って、お弁当の残りにカレー粉を入れて焼うどんにしました。車旅で映画を観ながらお気に入りのワイン「葵」を飲みましたが、いつにも増して美味しかった。それにしても、5月が近いのに寒くて帰宅してからポータブルストーブを点けました。

みかこ