午前中レッスン。ヒンヤリと肌寒くて、電気ストーブを点けてレッスンしました。今年の土曜日はレッスンかコンサートの日が多いです。

懐かしい味 フキの油炒め

ご近所さんから、よく山菜をいただきます。今回は長いフキをいただきました。子供の頃から、母がよく作っていたのはフキの油炒めでした。甘辛い味でご飯によく合いました。今は血糖値が上がるので、出来るだけ砂糖は使いません。

寒いので暖かいお蕎麦。2人で一束、私は4分の1の量。フキ・納豆・トロロ・味玉1個と具沢山。お腹がいっぱいになりますが、たった4分の1でも血糖値が200近くまで上がるのでガクッとなります。お蕎麦大好き人間なのに、冷たいお蕎麦を思い切り食べることができません…!

気温が低く、雨ふりで、しかも強風。厚手のインナーとソフトシェルでちょうどいい。

昨日よりもタンポポの黄色が目立っていました。そこに桜の花びらは強風でかなり散っていました。

先日の草刈りで、シューズにいっぱい草が張り付きます。毎回、帰宅してホースで汚れを落としています。

桜の花びらが舞い踊る

強風の中、桜の花びらが舞い踊りながら散っていきます。一枚一枚の桜の花びらが、まるで蝶々のようでもあり、雪のようでもありました。

我が家のワインの日は、おたる醸造「Rondo2019」


昨日はタキザワワインで今日はRobdo。ちょっと贅沢ですが、お出掛けせず、おうちwineを愉しみました。明日、風が収まってくれたらガーデンパーティをしたいです。

みかこ