綿毛が舞い雪が降っているような景色 / 花粉症の季節

キッチンの窓に置いていたトマトの苗が大きくなって、カーテンが閉まらないので、リビングの出窓に移しました。

庭にはワイルドベリーがたくさん成っています。血糖値が上がるのでジャムは作りませんが、毎日手のひらいっぱいに摘んで、デザート感覚で食べています。

収穫できるものは嬉しい

ミニトマトも花芽を付けているので、もう少ししたら収穫できそうです。

昨年植えた葡萄の苗は、今年になってから立派になってきました。秋には収穫できるかもしれません。ゴーヤの苗はちょっと元気がありません。

赤しそとバジルの苗も庭に植えました。ガーデンパーティの料理で活躍しそうです。

運動公園の泥ノ木

はじめさんは花粉症なので、マスクをしてトレーニングしています。運動公園へ行くと、白い綿毛がフワフワと飛んでいます。

ポプラの木かと思っていましたが、調べると泥ノ木でした。ポプラの仲間でヤナギ科。
ワタノキ・ドロヤナギ・ワタドロなどの別名があります。

芝生の上が真っ白です。綿毛はタンポポだけではないのですね。

泥ノ木はとても大きい樹で、白い綿毛をもの凄くたくさん付けていました。風が吹くたびに雪のように舞っています。

ポプラの仲間なので、花粉症の人はマスクは必須ですね。私は花粉症ではありませんが、日焼け防止でマスクを付けて歩いています。

グランドでは、毎日手作業で雑草取りが行われていて、トラック1周分の雑草が全部刈り取られるまで、数カ月ほどかかりそうな感じです。根気の要る作業ですね。

ふっくらと膨らむハンペンも不思議


家で「おでん」を作る前は、よくセブンイレブンの「おでん」がセールのときに買っていました。中でも「かまくらハンペン」が大好きでした。

ハンペンを買ってきたときは小さいですが、「おでん」が完成したときにふっくらと膨らんでいて面白いです。内部に細かい気泡を沢山持ったスポンジのようなもので、温度が上昇すると膨張するようです。

お得感のあるおでん種で好きですが、蒲鉾系は糖質をけっこう含んでいるので意外と血糖値が上がります。4分の1だけ食べるようにしています。

みかこ