庭でワイルドベリーを摘む楽しみ / 一日のご褒美

午前中、庭の花たちに水遣りをするために外へでます。そのときに、手のひらいっぱいにワイルドベリーを摘むのが最近の日課です。

小粒でも濃厚で美味しい

ご近所さんに庭に入れてみたらと少しだ頂いた苗ですが、繁殖力が旺盛で、あっという間に庭いっぱいに広がって、たくさん収穫できます。

毎日、食べる分だけ摘んできて、しっかり洗ってから冷蔵で冷やして翌日に食べます。

イチゴは高級ですが、小粒でもしっかりイチゴでいくらでも成るのでお得です。

ヨーグルトと一緒にデザート感覚で

昨年までは、せっせと摘んできて冷凍していました。たくさん溜まったら、ジャムにしていましたが、ジャム作りはやめたので、そのまま食べています。これと珈琲が朝ごはんです。

やる気満々の小さい生徒さん

先週は熱が出て欠席したMちゃん。発表会の曲、2曲のメロディーを全部弾けるように練習しました。そして、ハンドベルでは、けっこう難しいパートを担当します。「君をのせて」は子どもに受けがよく、「気に入った!」といって、ずっと歌っていました。

4歳のJちゃんのレッスンのとき、お母さんがお迎えにくるまで、レッスンを見学していたMちゃん。グループレッスンでも熱心に他の生徒さんの演奏を聴く生徒さんが多くて感心します。

ちょっと落ち着きがないのが玉にきずのJちゃん。いつもレッスンの様子を録画して家ではご家族で観ているようですが、先週はすごく注意されていた回だったようです。

それでも、スタッカートの弾き方、レガートで弾くことなど、たくさんのことを注意して弾けるようになってビックリしました。ハンドベルも録画を観て研究したようで、しっかりとできるようになっていました。

一日のご褒美で仕事のモチベーションに

手羽元と黒カレイのから揚げ。揚げ物上手のはじめさんにお願いしました。冷蔵庫で味をしみ込ませてから作るのがコツだそうです。

今月は締め切りなので、仕事に忙殺されています。から揚げとロゼワインとお寿司の夕食にしました。美味しいものを食べるのは仕事のモチベーションになりますよね。

お寿司は3個だけご飯を食べて、あとはネタだけ食べるようにしています。それでもお腹がいっぱいになりました。

みかこ