初夏らしい気温になってきました。気温が高めでも、風が爽やかな所が北海道の良いところです。6月は庭木が一年で一番美しい季節だなと思います。

ふるさとチョイス「カール・レイモン」

函館市からふるさと納税の返礼品として「カール・レイモン」が届きました。文句なしに美味しいですよね。かなりボリュームがあるので食べる分だけ冷蔵して、あとは冷凍保存しました。

ランチの前に雑草を取って寄せ植えをしようと思いましたが、雑草との格闘だけで汗だくになり、かなり体力を消耗しました。

初夏の風が心地良い

あまりにもクタクタになって、はじめシェフのスープパスタの写真を撮り損ねました。NHKの「のど自慢」のゲストに布施明さんが出演していたので、何を歌うのか気になって最後まで観てから運動公園へ出掛けました。

布施明さんは「君は薔薇より美しい」を楽しそうに歌ってくださいました。それにしても、最後の「変わったー-----」の声量が相変わらず凄かった!

グランドからかなり離れた場所に野球のボールが落ちていました。こんな所までボールを探すのは大変だなと思い、トレーニングの帰りに、はじめさんはボールを届けていました。

トレーニングを終えると清々しい気分になって、イオンでお買物をして帰宅してすぐに、午前中に行えなかった寄せ植えをしました。

寄せ植えを終えるとモチベーションが上がり、マラ5を聴きながら「カラマーゾフの兄弟」を読んで、夕食前までピアノの練習をしました。

庭の葡萄の木に花が咲いた

昨年は全然元気がなかった葡萄の木が今年は調子が良い感じで、ガーデンパーティのとき、ふと見ると花が咲いていて、あまりの可愛らしさに感動しました。

葡萄の木の前にはピエール・ド・ロンサールがこれでもか!というくらい蕾を付けていて、今度ははじめさんが歓喜していました。

雑草を取ったスッキリした庭で過ごす時間が、まっこと楽しい。

海鮮ココナッツミルク鍋

最近、我が家で流行っているのが「ココナッツミルク鍋」。今日は海鮮で作ってみましたが、美味し過ぎた。

材料を見ると、とても2人分には思えないくらい凄い量なのですが、完成すると具が足りないとさえ思います。

海老は熱を加えても小さいくならずにプリっプリで美味しいですね。タコはかなり入れたのに、何処にあるのだろうと探すのに苦労するくらい小さくなります。イカのゲソも美味しかったです。

〆は竹鶴ピュアモルト

昨日、買ってきた「竹鶴」ミニチュアボトル。竹鶴17年を愛飲していた我が家は、以前は竹鶴ピュアモルトに、それほど魅力は感じていませんでした。しかし、これを今宵、庭で飲んだところ、その芳醇な香りに思わず「うまいっ!」と唸りました。

ストレートで飲むとゆっくり飲めるので、ミニチュアボトルでも2人で1本で十分に楽しめました。以前のよりも美味しくなっているのではないかと思いました。

みかこ