消費税はゼロが好ましいけれど、5%に減税して欲しい

午前中は水遣り・ワイルドベリー摘み・買い出し。そして、一旦家に戻って買って来た物を冷蔵庫などに納めてから、お昼前に運動公園へ出掛けた。

投票を棄権したら自公を勝たせるだけ

自民党と公明党以外はほぼ全党が消費税は5%減税といっているのに、頑なにノーだといいます。コロナ渦で、これだけ物価高で、円安と打撃だらけなのに、何にも手を打たないのは、国民の暮らしを守る気がないということなのでしょうね。

明日から参院選が始まる

明日は参議院選挙公示日。投票日は7月10日です。この選挙のために約600億円以上の税金が使われます。全国規模の大イベントですよね。参加しないのは損です。

レッスンの前はリラックスして生徒さんを待つ

今週はグループレッスンなので、休みが続いた生徒さんや、譜読みが心配な生徒さんのレッスンをしました。

小さい生徒さんは、放っておくと、どんどん音符を読むのに時間がかかる。それなのに、ハンドベル・アンサンブルの楽譜は忘れたのに、自分が持つベルの音はちゃんと覚えていて可笑しかったです。

ハーブティと読書で

生徒さんが来る30分前に温かいハーブティを飲みながら、本を読みました。明日「カラマーゾフの兄弟」4巻を返却して最後の5巻を借りてきます。

ゆっくり一音一音、確かめるように正確に音を鳴らしてみると、素敵なハーモニーに包まれます。そうやって、すこしずつ進めていったら、思っているよりも早く素敵な演奏ができるようになります。

みかこ