参院選の期日前投票に行ってきました。私たちは予め候補者と政党名を調べて決めてから投票用紙に書きましたが、役場の人から2枚目には政党名か立候補者名を書いてくださいといわれました。

同姓同名の山本太郎を擁立しているNHK党

1枚目は、それぞれの地区で立候補している候補者の中から名前を書きます。これは目の前に立候補者名が各ブースに貼られているので、間違はないと思いますが、問題は2枚目の方です。

政党名かもしくは候補者名といわれていますが、離れた場所に政党名と、それぞれの立候補者名が記載された紙が貼られています。人数が多いからだと思います。

消費税廃止を訴えている山本太郎氏を応援している人は、2枚目には「れいわ」です。もしも、2枚目に「山本太郎」と書くと、それはN党の山本太郎という人物に票が入ってしまいますので、お気を付けください。

今はセクハラ疑惑中の人物。

それにしても、選挙の質がどんどん低下していく。

今回はあまりにもタチの悪いやり方に腹が立った。

Twitterでは写真まで使ってミスリードしていて呆れます。人としてのモラルに欠け、明らかに選挙妨害であり、詐欺行為だと思います。

心境を反映したような天気

役場で投票を行ってから運動公園へ。どんよりとした雲り空の下。少し肌寒いくらいの気温。帰宅したら、けっこう降ってきたのでセーフでした。

暑がりなので肌寒い日の方がピアノの練習には良いですが、週末は一気に30℃前後になり夏日になるといいます。暑くなるならカヌーに乗りたいなぁ。

みかこ