昨夜は3カ所のキャンプ場を周ったけれど、どこもコロナで封鎖されていたので上士幌の道の駅でP泊しました。

然別湖を諦めてサホロ湖へ

ここ最近、私が選んだ映画はハズレとのことで、今回のフリードシアターは吉沢亮さん主演の「AWAKE」をはじめさんが選びました。実話から生まれたドラマとのことで、AI対人間の将棋対決が面白かったです。

サホロ酒造で小麦から作った焼酎が気に入ったので一升瓶ボトルで購入しました。映画を観ながら「葵」と、「ぱんぱか」はグラス1。

サホロダム湖

6月26日(日)

朝から気温が高く、早朝に目覚めました。このあたりでカヌーが楽しめる場所を探してみたところ、新得町に「サホロ湖」があるとのこと。今回はこちらへ行ってみることにしました。

駐車場からダム湖まで歩いて降りてカヌーをどうやって持って行くか調べてみました。駐車場には大きな車が一台停まっていました。

どうやら、車では降りていくことが出来ないようなので、駐車場でカヌーを組み立てて、カヌーを持ってスロープを降りていかなくてはならないようです。

はじめさんがカヌーを組み立てていると、カヌーに乗ってきたご家族が駐車場に戻られました。我が家のはファルトボートで軽いですが、重たいカナディアンなのでカヤックカートを購入されたのだとか。帯広ナンバーだったので、常連さんなのだと思いました。

何台か車が駐車場に来ては、湖へ降りるスロープがちょっと遠いのと、真下に降りる階段しかないので諦めて帰っていく人がほとんどでした。

いざサホロ湖へ!


昨年は釧路川でカヌーに乗ったものの体験ツアーでしたので、今回は仲洞爺以来。久しぶりだったこともあり組み立てに時間を要しました。

スロープを降りていくとき、ファルトボートでもやや重たいので、ちょっと休憩を取りながら慎重に降りていきました。

小さい湖でしたが、風が吹くと波が立ってきて、樹々がざわめいて少し怖かったです。キャンプ場の方まで漕いでから船着き場に戻り水分補給しました。

 

今度はダムの方へと進んでみると、ちょっと影の方に休める場所を発見。木陰になっていて涼しく、風が吹いても波が立たず安全で快適でした。

鳥の声とシカの鳴き声が聞こえてきました。

スロープを降りる時に私たちはボート乗り場の方へ降りたようです。もう一方がカヌー乗り場のようでした。

カヌー体験やカヌー教室で使われるようなカヌーがたくさんあったので、もしかするとゲートを閉めているのはこのためだったのかと思いました。

いつもと違う十勝旅、最後はカヌーに乗れて良かった!

1時間弱でしたが、カヌーって意外と運動量があるのだと思います。すごい汗でした。そして、ものすごくお腹が空きます。カヌーを再び持ってスロープを上がり、片付けて、ルーフラックに載せてと重労働ですが、アウトドアスポーツはタフでないと楽しめませんね。

今度はどこでカヌーに乗れるかな。

みかこ