秋晴れのニセコオフ / 蕎麦打ち職人&天麩羅職人

 

9月25日(日)
朝8時に起床。外から声が聞こえきたので、出てみると、意外にも暖かい。今日も良い天気になりそう。スクリーンテントの中には皆さんが集合していました。オーナーのコーさんは4時に起きたそうです。朝のコーヒーが美味しかったです。はじめさんが一生懸命作って持ってきた「おでん」と「くり&まいたけごはん」が人気でした。この季節のおでんは、身体があったまっていいですねぇ。

 

別荘です。何かと便利に作られていてあずましかったです。4台の車を置いても平気な広い土地。コーさんの新車ホンダフリード「スパイク」を見せてもらいました。深みのある素敵なレッドなのです。とても使い勝手が良さそうで、これなら いくみさんと出かけたくなるのも納得です。

 

「節子山荘」。コーさんの叔父上の奥様の名前なのだそうです。「いやぁ気持ちの良い朝だね。さぁ、これから天麩羅揚げるぞ!」と張り切っている はじめさん。楽しそうです。

 
 

別荘の中。蕎麦打ち職人と天麩羅職人の登場!モーツァルトが流れる中、着々と作業が繰り広げられます。kazさんは「家の外で蕎麦を打つことになろうとは思っていなかった」と言っていましたが、慣れた手つきに一同感激!奥で天麩羅を揚げている はじめさん。揚げたてをちょっと試食してみましたが、サックサクで美味しい!

 

新得の蕎麦粉を使用。私たちには嬉しい、もぐもぐ系の田舎蕎麦です。それにしても綺麗に出来るものですねぇ。

 

何しろ9人分ですから、そのみさんがせっせと茹で、揚げたての天麩羅と一緒に順に頂いていきます。美味しそう~。そうそう、ノンさんが、山わさびと生姜をすってくれて薬味も完璧。この後、私も頂きましたが、「美味しいっ!」という表現しか出来なかったです。お蕎麦はコシが強く、風味があるし、天麩羅はレンコン、ミョウガ、ナス、かぼちゃなどの野菜、南樽市場で仕入れた「ぼたんえび」が最高。素敵なコラボでしたねぇ。ご馳走様でした!

 

私以外はアウトドアの達人たちなので、撤収作業の早いこと!秋晴れのニセコ別荘オフ、面白かったぁ。周りも別荘が建ち並んでいますが、そんなに来る人は多くないとか。「家は使わないと痛むから月に1回は来たい」とオーナのコーさん。それにしても別荘があるなんて素敵です。お呼ばれして嬉しかったです。ありがとうございます。帰ってから、食器が綺麗になっていて、はじめさんが感動していました。いくみさん、どうもありがとうござうました。本当に楽しくって「次はいつ?」というのが口癖になってしまいますね。(^-^)

みかこ

View Comments

  • 草刈職人さ~ん、今度の草刈はいつですかぁ。

    そうそう、来月の6,7と札幌出張になりました。(^^)

  • ちょんぱぱさん、もしかして8,9,10と時間が空くとか?
    草刈り機のガソリン準備してお待ちしますよ!

  • いやいや、7日に帯広へ帰ります。
    8,9,10と三連休なんですね。今年最後のキャンプに行きたいなぁ。

  • 先日はお世話になりました。
    とても楽しかったです。

    ここは伝言など、ご自由にお使い下さい。(^-^)