北海道の七夕は8月 / ゆっくりテンポで早く弾けるように練習しよう

昨日は我が家のフリードのバッテリーが上がって、はじめさんはJAFを呼んだようです。今朝は小樽のホンダまで行き、バッテリーを交換してきました。フリードを購入してから初めての経験でしたので色々と不安でしたが、今回の件で経験になり、次回に備えることができそうです。

いつもより遅い昼食

ホンダでバッテリー交換している間、はじめさんはアイスコーヒーを2杯飲み、洗車までしてもらったそうです。

我が家のフリードはハイブリッドなので、エンジンをかけるバッテリーと走行時に使うバッテリーの2種類のバッテリーが搭載されているのだそうです。走行時に使うバッテリーはリチウムイオンバッテリーで容量が大きくバッテリー上りが起きにくいとういわれています。

ガソリン車にはなく、ハイブリッドカー・電気自動車特有のバッテリーで、寿命は約3年だそうです。次回は少し前に交換したほうが良いと、はじめさん。

今日も気温は高めでしたが、運動公園は風が涼しくて気持ち良かったです。

夕方になると涼しくなり、夕食のときは窓を開けて扇風機だけで快適でした。

北海道の七夕は8月7日

7月7日は七夕ですが、北海道の七夕は1ヶ月遅い8月7日なのです。

旧暦を現在の暦に置き換えたときに1ヶ月ずれるので8月7日となったようです。しかし、子供のころは何故なのかなと不思議に感じていました。

七夕というと、短冊に願い事を書くことを思い浮かべる人が多いですよね。私も何回か書いたことがあります。

目下の願いごとは「生徒さんが早く譜読みをして、通して演奏できるようになって欲しい」ことです。ちょっとのんびりな生徒さんが多く、頭が痛いです。

練習の仕方を示しても家では弾けるところしか練習しない

何故、弾けないのか。理由は簡単です。右手と左手の練習をしないで両手で弾こうとして、弾けずに練習を怠っていること。その結果、弾ける箇所だけを練習した気になってしまっている。

レッスンでは弾けない箇所を取り出して、メロディーを歌ってから弾く練習をしているのに、家ではそれをしたくない。楽譜を見ないで弾くなどが原因で、1曲の譜読みをするのに時間がかかり過ぎてしまっている。

みかこ