午前中レッスンの予定でしたが、ドタキャンとなり、予定より少し早めに出発することにしました。朱鞠内湖は、ちょっと遠いので大沼でカヌーに乗る予定です。

八雲パーキングエリア

今朝は気温が高めでした。出掛けるので、たっぷりと庭の花に水遣りをしておきました。

黒松内の道の駅で、いつものように「親鳥」をgetして、高速に乗りました。八雲のパーキングエリアで、ちょっと休憩。気の利いたものがショップにあるので、2点ほどお買い上げ。

東尾大沼キャンプ場

今まで一度も大沼でカヌ-ということは考えてもいませんでした。もうかなり以前のことですが、大沼1周ウォーキングしたことがあります。

14kmほどあり、暑い日でバテバテになりながら歩いた記憶があります。そのときに車を停めたのが東大沼キャンプ場でした。

キャンプするのもカヌーに乗るのも、今回が初めてです。人気があるようで、夏の週末は混むときいていましたが、むしろ空いていました。

カヌー教室が行われていたようですが、私たちが来る前に終わっていました。また、デイキャンプする人も案外いて、どんどんサイトが空いていきます。

ちょっと難なのは、駐車場から荷物を運ぶのが大変なことです。カヌーもあるので2回運びました。(実際はそんなに遠くはありません)

先日、久しぶりにカヌーの組み合てをしたので今回はスムーズでした。

サイトにカヌーが数艇ほど置いてありましたが、ここでもカヌーに乗っている人は少なかったです。

夕方、駒ヶ岳の方に向かったときは我々のカヌーだけでした。少し風が出てきたので今日は視察程度にしました。

明日は朝カヌーをしたいと思います。小沼の方まで行ってみたい。蓮の花が咲きそうでした。大沼から見たサイト。

流山温泉に行こうと思っていましたが、閉鎖されたようで残念でした。今回は「チャップリン館」に行きました。

ちょっと肌寒いので焚き火を開始。湖畔から風が吹いてくるからか煙を直撃して、このあと陣幕を張りました。

黒松内で買った「親鳥」と彩り野菜でビストロ。サイトにカヌーを置く久しぶりのキャンプスタイルを楽しみました。

穏やかな風が心地良く静かな夜です。

みかこ