今年になって初めて母と会った気がします。コロナ禍でなかなか受診も出来なかったり、自身の手術や通院があったりで慌ただしかった。

パーキンソンの受診で9時前に担当の病院へ行き、数々の検査を受けてから市立病院まで走りました。それにしても、母と出掛ける時はいつも晴天。暑かった…。

毎度ながら、沢山待たされる辛抱の日

待たされると分かっているので本を2冊持って行きました。しかし、母は検査、検査と移動、待機、検査、待機、移動、待機でぐったりしていました。

特定医療費(指定難病)の支給申請を毎年しなければならず、これがかなり面倒で大変です。医師の臨床調査個人票を作成してもらうために市立病院でMRIを受けました。この検査が一番長い…。

遅いランチの後トレーニング

午後1時近くに帰宅。母をホームに送り届けました。

今朝は、はじめさんを見て「誰だっけ?」と母がいうのでビックリしました。私のことは分かったようですが、あまり長い期間会わずにいると、忘れてしまうのかもしれないと危惧しました。

コロナ渦でも奇跡的に教室は発表会を行えましたが、2年続いて母を呼べませんでした。今年は呼べると良いのですが。

投票率の低さと圧勝にガックリ

それにしても、野党が弱すぎる。野党共闘は与党にとって脅威になっているのに、まんまと与党の作戦に乗せられ野党共闘をしなかった結果がこれ。維新や国民民主が与党だと知らずに投票している人や、政策を知らずに、立候補者に投票している人も多いのではないでしょうか。

消費税は下がるどころか、これから19%まで上がるといわれています。憲法改正されたら、戦争ができる国になり、徴兵制が復活することや人権を失うことなどなど。

介護車&キャンプ仕様のフリード

母の車椅子を乗せるために、アウトドア仕様のは全て外さないとならないのが難ですが、フリードなら母も乗せやすいので、やっぱり選んで良かったと思っています。

先日のキャンプで板が割れてしまったので、その修理や母の病院などがあって、はじめさんは有給を取っていました。

コンサート&キャンプ三昧

今度の3連休はPMFオープニング・コンサート、キャンプ、PMFクラシックLABO ♪ 音楽を旅するドイツ編と盛りだくさん。ドイツに行きたいですが、まだ海外旅行は難しいので今年はコンサートとキャンプ三昧です。

みかこ