暑さで6時頃に目が覚めて、そのまま行動することにしました。今日は天気が良くないとのことでしたが、ピーカンの朝。取り敢えず、フリードカフェで珈琲と朝食をとりました。

ちょっと怪しげな天気になったり晴れたり

上富良野町を目指していますが、美瑛のような美しい景色。以前は、こちらへ来たら必ず富田ファームを訪れましたが、今回も目的は上富良野ポークのお店です。多田精肉店にやってまいりました。

ピーピーはゲテモノ!?

前回は「おにぎりあたたねなすか」で紹介された「まるます」さんで”ピーピー”という部位を食べましたが、お肉屋さんには置いていないのかと、はじめさんが聞くと、なんと店主は「そのようなゲテモノは捨てるものなので人には売りません!」と真顔でキッパリというので驚きました。

まぁ「ホルモン」も、放るものでしたからね。同じようなものなのでしょう。そのうち、きっとお店に”ピーピー”が並ぶと私たちは勝手に思っています。

中富良野の「グリル&農家レストランやぎカフェ」

炭水化物を多く食べられないので外食は難しいのですが、はじめさんが色々調べて、今回はこのお店に来ました。

外観もお店の中も可愛くて、洗練されていて、しかもワイナリーでもあるので、私はここでワインを買おうと決めていました。

ちょっとリッチなランチ

私は上富良野産ブランド豚の、はじめさんは北海道産の牛リブステーキにしました。ご飯は男性にはちょっと少な目だと思いますが、私はあまり食べないので、かなり大盛になって満足のようでした。お肉もボリュームがあって、お腹がいっぱいになりました。

食事の後にワインをほとんど全種類を試飲させてもらいながら、お店の人から詳しくお話を聞くことができました。

我々好みの甘くないスッキリとしたワインで、とても気に入って4本getしました。キャンプ場で飲みたいスパークリングワインは冷えたものを用意してくれました。

サウナの怒り&ずぶ濡れのキャンプ場

ワイナリ―を出ると、急に雨が降り出してきました。20年以上ぶりに月形温泉に行ってみました。温泉は空いていて、古いけれど快適だなぁと思っていましたが、サウナに入ってみると、お年を召した方が4人で占拠されていて、5人は入れないといわれました。

私はサウナ大好き人間で、サウナがあると1時間半~2時間入るのですが、20年以上ぶりに訪れた月形温泉にはもう来ないだろうと思いました。しかし、サウナに入らなくても汗がひかずに、苦労しました。温泉は良いのにサウナだけがヒタスラニ残念であった….!

サウナに入れなかった怒りを反映するような土砂降りの雨。もう帰ろうかと思いましたが、当日キャンセルだと全額かかるので決行することに。

雨のキャンプ場もまた楽しい

土砂降りの雨ですが、予約制なのでそれなりにキャンプ場は人が居ます。でも、やっぱりキャンセルした人も多かったと思いました。ゆっくり走りながらガラガラに空いているサイトを発見。

タープを建ててしまえば、こちらのもの。さっそく買ってきたスパークリングワインを開けて、多田精肉店で買ってきた塩ホルモンやスパイシーなサガリを大将で焼き始めました。

土砂降りの雨だからなのか、焚き火をしているのは我々のサイトのみでした。焚き火ができるロゴスのタープが優秀です。

ドメーヌレゾンで選んだワインとスパイシー豚サガリを持って、ご機嫌なはじめさん。月形温泉では男性の方はサウナもガラガラだったようです。温泉で美唄トマトのアイコを買って大将で焼きましたが、これが最高に美味しくてサウナの怒りも少し静まりました。

土砂降りの雨は明日の朝まで

雨は一向に止む気配がなく、明日の朝まで続くようです。雨の日は雨の日なりにキャンプが楽しめるものだなぁと思いました。何年か前に仲洞爺で過ごした雨のキャンプを想い出しました。明日は早めに行動して、午後1時からのキタラのコンサートに出掛けます。

みかこ

View Comments