フリードの荷室に冷蔵・冷凍庫を埋め込んだ はじめさん。氷、冷凍の商品、冷たいドリンク、サラダなどの野菜を入れて車旅をするのが最近の我が家のスタイルです。

冷凍・冷蔵庫で短い夏を堪能する

秋に発表会があるので、お盆の頃から発表会が終わるまで出掛けられません。ということは、夏はもうほんの少し…!

秋も暑い日があるので活躍することでしょう。

マイナンバーは便利なのか

ようやく母の難病申請の更新の書類を書き、運動公園へ行く前に投函してきました。それにしても、マイナンバー入りの住民票を取るのが大変で、それが一旦ホームに送られ、そして、ホームから送ってくるという、わざわざ面倒なことをする意味がわかりません。

マイナンバー入りの住民票をとったのに、他の書類にもマイナンバーをわざわざ記載する意味が全くわかりません。マイナンバーって便利でしょうか?私はマイナポイントなんかのためにマイナンバーなど取ろうとは全く思いません。

未完の大作「カラマーゾフの兄弟」

図書館へ寄って、ようやくカラマーゾフの兄弟を返却。あれほどの大作が実は未完成だったということを知りました。本来は二部構成だったようですが、一部を書き終えてドストエフスキーが亡くなったため、読むことができるのは一部だけなのですね。それでも十分な大作で、読み終えたときは達成感がありました。

父親殺しの罪で流刑に処せられる長男のドミートリ―は冤罪。実際に殺したのは下男で、その下男をそそのかしたのが二男のイワン。三男のアリューシャは全てを知っていました。人間の心理を書くのが怖ろしく上手い作家だと改めて思いました。

第二部の解説者による展開を読むと、まさかや!と思うことの連続で、できることなら続きを読みたいと思いました。それが敵わないから、また2回目を読みたいと思うときが来るのかもしれません。

椎名誠さんの新しい本を見つけて借りてきました。「遺言未満、」。えっ!この書が最後になるのかどうか…。

 

暑い日に弾くピアノ


今日は暑かったです。今週はショパンのバラード1番を弾きますが、マスクを付けて弾けるだろうか?息苦しいでしょうね。マスクを付けて練習しなければならないだろうか…

難所がたくさん出てきますが、最後のコーダがまた鬼のように難しくてシンドイ!この曲でショートプログラムを演じた羽生弓弦さんが現役を引退してプロに転向するとのこと。ちょっと淋しいなぁと思いましたが、本人はこれからもスケートを極めると至って前向き。これからも彼のスケートを観られるのなら嬉しいことです。

みかこ