昨夜、包丁ではなくギザギザとした新しい焼き肉用の鍋を洗ったところ、左手の人差し指をスパッと切ってしまった…!

包丁は勿論、洗い物も気を付けないと

けっこう血が出て、ティッシュでキツク押さえてつつ、キズテープを探して素早く切った指に巻いた。

しかし、ティッシュを離した瞬間に血が次から次へと溢れだし、瞬く間にキズテープは血まみれになり青くなった…!

少し時間が経つと血が止まったので、新しいキズテープに張り替えました。

今日は痛くて弾けないだろうと思い、先日のグループレッスンの録画を観てみることにした。演奏を録画して聴いたのは今回が初めてだ。

「ゆっくり弾く」と言い聞かせていたのが功を奏して、速く弾き過ぎて破綻しなくて良かったと思う。失敗した演奏はメンタルに響くので、つっかえたり引き直しを極力しないことが大切。

本番前もゆっくり練習の方が効果がある

本番前にテンポで通しで弾く練習ばかりになるのは危険。ゆっくり通しで弾く中で、音が掴めないところは集中的にパッセージ練習をする。

楽譜を見ないで弾く生徒さんは、いくら書き込みをしても楽譜を見ないので改善しないので、2小節ずつや、4小節ずつ楽譜を見て弾く練習を徹底したレッスンをしないとと痛感した。

夕方に少しピアノを弾いてみた。キズテープしても、それほど弾き難くはないけれど、傷が黒鍵に触れたときは激痛が走った。

軟膏も塗らず、100円ショップで買ったキズテープで対処しましたが、もっと注意をして指の怪我をしないようにしないと。

若い時に、弟と喧嘩してもみ合いにあり、左手の薬指の第一関節がグニャと曲がったことがありました。病院へ行くと腱が切れていて、すぐに処置してもらいましたが、もしかすると繋がらない場合もあり、その時は手術になると言われ絶望的な気持ちになりました。

幸い短期間で指は戻り、ホッとしましたが、一番安心したのは弟でした。

次回は新しい短めのパドルで

カヌーは初心者のままで、なかなか真っすぐに進まず、私の場合は左に左にとクルクル進むことが多くて、疲れたときにそれが多く出ます。昨日は、湖の奥まで漕いだのでけっこう緊張して、左足に力が入っていました。湖では風の向きや水の流れを読むことが大切とのこと。次回は短めのパドルで練習してみようと思う。

カヤックはパドルの両端についたブレードで水を掴むことで前に進んでいきます。 左右交互に水をかきながら進んでいきますが、いきなりまっすぐ漕ぐのはなかなか難しいです。
カヤックでまっすぐ進むコツ! - 諏訪湖カヤック|公式SuwakoKayak
みかこ