自分に合った練習時間で毎日ピアノに向かおう

レッスン休みの土曜日でしたが、これから発表会までは車旅やキャンプには出掛けられない気分になっていきます。明日はステージ練習。

サラダラーメン

一般的にはラーメンサラダというのが正しいですが、ラーメンはほんの少し。

ほとんどサラダです。味玉とメカブ、大盛のサラダで、かなりお腹がいっぱいになります。

30分の練習は長いけれど、レッスンの40分は短い!?

余程の悪天候でなければ、ほぼ毎日歩いています。30分と決めているので続くのだろうと思います。

ピアノの練習も30分と決めれば毎日続くと思いますよ。私の場合は30分では指鳴らしですが…。あっという間に時間が経ってしまいます。

30分も練習できないと思っている生徒さんが意外と多いですが、40分のレッスンは長くないといいます。むしろ時間が足りないくらいです。

暑い夏でもスポーツで汗を流すのは気持ちが良い

運動公園では野球の練習やテニスの練習で賑わっていました。運動公園へ行くたびに松ぼっくりを拾ったり、野球のボールが場外にあったらグランドの近くに戻しておくようにしています。

短い夏を楽しむ

午後7時半までクーラーと扇風機を付けて練習していましたが、外は涼しかったです。午後9時を過ぎると寒いくらいになり、北海道の夏は本当に短いなぁと思います。

今年は大将の出番が多くなっています。野菜は大き目にカットして大量に切りますが、いつも全部平らげてしまいます。

みかこ