先日、ニセコで買ってきた お野菜たちに感動しています。その日に頂いたのは、超簡単な「ズッキーニのオーブン焼き」。ズッキーニを1センチほどの厚みに切って、スライスベーコンを乗せ、ブラックペッパーを少々ふりかけるだけ。これがワインに合う合う。翌日は、得意のイモサラダ(我が家ではポテトサラダとは言わない)を作って、それを薄切りのフランスパンに乗せ、オーブンで焼くこと5分。仕上げは何にでも合う万能ハーブ「タラゴン」。口に運ぶと「サクッ!」とイイ音がして、我ながら美味しく出来ました。久しぶりだった事もあり、喜ぶはじめさん。それにしてもジャガイモの甘いこと。使ったのは「男爵」。パンの中央にマヨネーズをちょこっと乗せ、そこにハーブを乗せるのがコツ。「ローズマリー」を乗せると更に香ばしく仕上がります。函館の「ローリエ」という喫茶店でフォカッチャを頂いた時に教わりました。そして、極めつけは人参。中札内のグリルチキンと一緒に添えただけ。味付けは一切無しなのに、甘くて、はじめさんは「こんなに美味しいのは食べた事がない!」と絶賛していました。昨日、作ったカレー「LEE×20倍」が、マイルドな辛さになったのも、この甘い人参が入ったからだと思います。レトルトのは、もう少し辛かったです。年内にもう1回、雪が降る前に、お水を汲み&感動お野菜を購入できたらと思います。

みかこ

View Comments

  • こんばんは、みかこさん。

    いつも、美味しいものを食べていますね(^^)

    ニセコでは、野菜を買わずハロウィンのカボチャだけでしたが、その前に行った洞爺湖の野菜も美味しかったですよ〜。

    スーパーで売っているものとは違いますねっ

  • そのみさん、こんばんは。

    食材が良いと嬉しくなりますね。
    特に最近のはじめさんは大の野菜好きです。
    へぇ、洞爺のお野菜も美味しいのですね。
    今度、洞爺オフの時にでも見てみたいです。

    今週は十勝方面へ、今年最後の車旅に出かける予定です。
    こちらもお野菜が美味しいですよね。
    楽しみです。