Categories: ピアノ piano

後出しジャンケン内閣に「バルス」!

昨夜は「天空の城ラピュタ」を観ながらクラフトジン「ハマナス」を飲みました。爽やかで神秘的な美しいブルーのジンは、あっという間に完売してしまうので8月11日の発売日に3本getしました。それにしても、内閣改造は何のため?統一教会とズブズブ過ぎて醜悪過ぎる。「バルス」!で一掃しないと日本はかなり危ない。

神秘的なブルージン「ハマナス」

この美しいブルーを出すのにバタフライピーを最後に浸漬しているとのことで、なるほど~と思いました。それにしても、使用しているボタニカルはハマナス、ジュニパーベリー・コリアンダー・アンジェリカ・カシス・レモンバーム・利尻昆布・明日葉・カルダモン・クローブ・ピンクペッパー・バタフライピーで、北海道産を原料としているものが多いのも魅力です。

度数が高いので、ちょっとの量を映画を観ながらゆっくりと時間をかけて飲むのに良いです。

朝から気温が高い日のお墓参り

近くに住んでいる叔母夫婦を10時に迎えに行き、お墓参りしてきました。高齢の叔母夫婦には大イベントなのだろうと思いました。地元だから気軽なところもあります。

お墓は足場の悪い状態の高い場所にあり、毎日歩いている我々でもちょっと怖いと思いました。手には色々な物を持って上がるわけで、高い維持費を支払っているのに、もう少し整備して欲しいです。

お供えの甘いものをゴッソリと叔母から手渡されて困惑。こんなに買わなくてもいいのにというくらいの量です。

お昼前に帰宅してランチの後トレーニングに出掛けた。隣のグランドでは野球の練習で使われていました。

玄関の大掃除

貴重な夏休みを使って、はじめさんは玄関の中と外を大掃除していました。タイルの黒ずみや錆びを一生懸命に落とす作業は、重労働ですよね。

本来の白さを取り戻したタイル。流石に疲れたようで、今宵のガーデンパーティは無しになった。

夏にピッタリの酸味のあるロゼワイン

クラフトジンと一緒に届いた新しいラベルのマオイ・キャンベル・ロゼ。夕顔と同じだと思っていましたが、かなり酸味があり、そして甘くないです。スッキリ!余市産のキャンベルに長沼産の山葡萄をブレンドした美しい色のロゼ。出掛けないので、プチ贅沢。

チーズが残っていたので、発酵キャベツを使ってバジルソーセージ・トマト・ズッキーニ・ブナシメジなどでチーズ鍋にしました。これも酸味があるので、ついつい食べてしまいます。

みかこ