秋の車旅 /コンサート&スパ

午前中は、もの凄いどしゃ降り。生徒さんの用事があったあが、時間になっても来ないので心配した。待つ事1時間。最近は忍耐強くなったなぁと思う。^^;予定していたレッスンは風邪でキャンセルとなった。


毎年、最後の車旅に出かける前日に恩師と門下生の先生方によるコンサートがある。先日、用意していたワインを持って、JRで小樽へ。後で、はじめさんに迎えに来てもらうのだが、忘れ物がないかと心配だ。私たちには、ちょっと長い3泊の旅なので。留守番のプラティが一番気がかり。なかなか慣れないものだ。

さて、コンサートはリスト生誕200年記念という事で、前半はソロでリストの作品が演奏されました。皆さん、ちょっと緊張気味だったなぁ。スマイルですよ。お客さんも、もっと拍手しましょう。「軽やかさ」を演奏した先生が良かったです。私は、この曲がまだ弾けないまま保留中なので勉強になりました。

「メフィスト・ワルツ 第1番」が前半最後に演奏されました。横長の椅子ではかったのですが、椅子から落ちる事なく!?上手にまとめられていました。ただ若干コンパクトな感じを受けました。後半は2台のピアノ。最後に恩師の登場。ハンガリーラプソディーの2番はソロで演奏した事がありますが、2台ですとオーケストラのような迫力です。弾き切ったという恩師の表情が良かったです。

はじめさんに迎えにきてもらって、スパでのんびり。今晩は、道の駅「ライスランドふかがわ」でP泊です。

みかこ