スパイシーな演奏で聴衆を魅了しよう!

午前と夕方からのレッスン。家を出ると雨がポツポツ降って来た。運動公園へ行く前に今日も観光農園で万願寺とうがらしの追加。はじめさんのブログに詳しく作り方が書かれていますので、興味のある方は是非作ってみてください。

万願寺どうがらしの赤が激うま

運動公園のグランドへ到着すると、茶色っぽい鳥が飛んできて、川に着水した。見ると鴨でした。そして、その鴨を追いかけて、もう1羽鴨が飛んできました。子供なのか、可愛い声で鳴いて追いかけていました。「待って、置いていかないで」と何度も鳴いていました。

かなり降ってきました。そして、またまた柵に下着や衣類を干してありました。これでは干せるどころかずぶ濡れです。

長靴を履いて来なかったので足が濡れて気持ち悪かったです。昨日はソフトシェルに長靴で雨の中を歩きましたが、今日は降ると思っていなかったの濡れました。

見た目は可愛いハバネロは激辛

サービスで戴いたハバネロにニンニクを合わせてオイルに漬け込みます。色々な料理に使えるので、けっこうハバネロが売れているようです。強烈に辛いのでカットするときはゴム手袋をした方が良いですよね。それにしても、ハバネロは見た目に可愛いので知らないで買っていく人も居るのではないかと心配になります。

ブラックNikkaのジャーハイ用のボトルに漬け込みました。味見をしたところピリリと辛かったです。色々な料理に使ってみたいです。

トリスに付いていた「おまけ」のミニ皿が可愛かった。何故か車旅のとき「トリスハイボール濃い目」を買う我が家。

伝説のピアニスト ホロヴィッツ

セルビアっぽいパプリカが売っていました。すごく大きくて長い。そういえば、夕方に来た生徒さんはパプリカも作っている農家なのですが、お姉ちゃんはパプリカの臭いが苦手なのだそうです。ちょうどアイバルを作っていたのでリビングはパプリカの臭いが充満していたのでした。私はイイ匂いだと思いますが苦手な人も居るのだなぁ。

先日のグループレッスンは濃厚接触者になった姉妹。心配でしたが、演奏を録画したところ2人とも素晴らしく良くなっていました。たっぷり時間があったので良い練習ができたようです。

中学生のときに聴いたホロヴィッツのバラード1番に衝撃を受けて、ホロヴィッツのレコードを手当り次第にお小遣いで買い集めました。ホロヴィッツもリヒテルもウクライナ出身のピアニストなのですね。

発酵キャベツと豚肉のヘルシーでスパイシーなスタミナ料理

絶対に二人で食べきれない量でしたが、お酢が食欲を誘いペロリと食べてしまいました。アクセントに赤い万願寺とうがらしとパプリカを入れました。赤い野菜は見た目にも美味しそうで元気が出ます。バリバリ弾くためにも美味しいものを食べるのは必要だなと思っています。

みかこ