メロディーを歌いながら左手だけで弾けますか?

発表会の髪のセットをいつもお願いしていたお店が、今年から早い時間はできなくなったので、捌の美容室を探しました。早朝料金がかかるとのこと。そして、事前に打ち合わせをしたいと昨日お電話があったので、午前中に出掛けてきました。

美容室で事前打ち合わせ

担当の人と打ち合わせ。ドレスに合わせて雰囲気や髪飾りをチョイス。当日まで美容室が預かってくれるというので、少し早めに来てくださいとのこと。当日のことを想像するとドキドキしてきました。今まで事前の打ち合わせは、初めてだったので丁寧だなぁと思いました。

帰宅してすぐにトレーニングに出掛けた。一雨来そうな曇り空。そして、すっかり肌寒く秋になったと実感します。

今日は、ずっと曇り空で雨は降りませんでした。

昨夜の焚き火の様子。暖炉を作ってから、コールマンのファイヤーディスクが活躍しています。

暗譜が飛ばないように

左手だけの練習を忘れがちですが、メロディを歌いながら左手を弾くのは意外と難しいです。ふと音が分からなくなったりするのって、旋律ではない左手のパートなので、何気なく弾かないようにハーモニーを聴いて弾く練習が必要ですね。勿論、右手だけの練習も大事です。

みかこ