「丁寧な説明」は何も説明しない言葉、ただただ繰り返すだけ

今日も空いっぱいに面白い雲が広がっていました。これはうろこ雲、さば雲、いわし雲のどれかなのだと思いますが、毎日の自然の芸術に癒されます。それにしても、岸田総理の「国葬」の説明は納得できる内容ではありませんでした。もう「丁寧な説明」という言葉を使わないで欲しい。説明する気がないのだから。

民主主義をおかしな方向へ導かないでほしい

野党に国会を開くように求められてもそれを拒否し逃げ回っていた与党。こんなに「国葬」を反対されると思っていなかったようで、ようやく国葬に関する閉会中審査が開かれました。

民主主義を否定している説明

そもそも閣議決定だけで決めてしまったことが民主主義に反しています。凶弾に倒れたことが、暴力に屈しない民主主義だという説明は全く説明になっておらず、国民が反対している声を聞こうとせず強行しようとしていること。これは民主主義の否定だということ。

旧統一教会と接点ある自民党国会議員は179人

379人中179人もの国会議員が接点があったということです。しかし、最も統一教会と関係が深かった安倍氏の調査はしないとは、おかしいことです。何故そのような人物を「国葬」するのか。亡くなっているのに、巨額の税金を使われることを国民が反対しているのです。国民のために使ってください。

東京新聞の総合ニュースサイト。首都圏・関東地方のニュースと生活情報を中心に、様々な地域情報を提供します。
お探しのページが見つかりませんでした| 東京新聞 TOKYO Web -

サラダがメインの夕食

午前中と夕方からのレッスン。ランチの後にトレーニングがあるので、練習時間が絞られます。演奏録画を一度だけ撮り確認し、ポイントを練習するといった感じです。

明日もそんなに練習時間が取れない。明後日はもうリハーサル。そんな感じなので、スパークリングワインと具沢山のサラダでお腹がいっぱいでした。

打ち上げ用のブランデー


林檎が入っているブランデーが大のお気に入りですが、これは珍しい洋ナシ入りのブランデー。

小さい生徒さんが、もう明後日リハーサルだなんて早すぎるといっていました。月日の経つのは早いですね。しかし、限られた練習期間内で仕上げることもまた大切なことですね。

みかこ