レッスン休みが悲しい、毎日でもレッスンに来たいという生徒さん

発表会明けのレッスンで、みんなニコニコ笑顔で教室にやって来ます。すぐに来年のお正月の「お弾き初め会」の選曲をしましたが、やる気満々!

気温は高めだけれど秋の風


グランドに到着すると、芝刈りカートが作業していました。細目に作業が入るので助かります。

つい最近、運動会が行われたようですが、あまりその形跡は残っていませんでした。

真っ赤なナナカマド

秋になると真っ赤な実を沢山つけるナナカマド。これから雪が降ると、この赤い実に白い雪が乗っかって、赤と白のコントラストが美しいのです。

やがて真っ白な雪で覆われる日が来る

早ければ10月に初雪が降る年もあります。

根雪になるのは、その年年で違いますが、それでも後2カ月もしたら雪のシーズンになるのだろうなぁ。

雪のシーズンは大嫌いでしたが、スノーシューが出来るのは嬉しい。

毎日でもレッスンに来たいという生徒さん


毎日、練習を欠かさないKちゃん。10月のレッスン休みのお知らせをすると、とても残念そうな顔をします。

「その日はレッスンできないの?」と、悲しい顔をするではありませんか…!

「レッスン休みは悲しい?」と聞くと、大きく頷きます。

そして、「毎日でもレッスンに来たいくらいなのに」といいます。

毎回のレッスンをとても楽しみにしてくれているようで、本当に嬉しく思いました。


10月の学習発表会でピアノを任されたというTちゃん。すぐに楽譜を見せてくれました。小3の生徒さんにしては、けっこう難しいと思いましたが、とても張り切っているようでした。

子供って、多少難しくても、やる気があれば出来てしまうので、これまでも驚かされる頃が多々ありました。ただ速くばかり弾かずに、ゆっくりテンポで練習することの大切さは伝えておきました。

発酵キャベツと豚ひれ肉と黒豆


最近は、もっぱらキャベツを発酵させて調理しています。特に豚肉との相性が抜群。ヒレなら超ヘルシーです。黒酢につけた黒豆もよく合いました。

それにしても、しょぼい国葬でした。あれでエリザベス女王の国葬の費用よりかかっているなんて、ただただ呆れるばかりです。案の定、酷葬でした。やるべきではなかった。税金の無駄使いは許せないし、強行したことを絶対に忘れません。

みかこ