発表会が終わってもボーっと過ごさないように目標を持つ

発表会明けのレッスンの週でした。感想文も集まり、あと残すところ1人だけとなりました。それにしても週末は天気が悪いのに、平日は晴天が多いのは何故かと、はじめさん。

澄んだ青空の下でトレーニング


この土日は家でガーデンパーティの予定。

こんなに天気が良いのなら余市川でカヌーに乗りたいところです。しかし、恐らくジェットスキー軍団が来ると思う、今週は平日でも来ていました。

練習の最初に弾く曲を決める


2週間ぶりのレッスンで、レッスンを待ち遠しくよく練習していた生徒さんと、発表会が終わってからボーっと2週間何も練習せずに過ごした生徒さんに分かれました。

大きな行事が終わった後が肝心です。だから、すぐにお正月のお弾き初め会の日程を告げて選曲をしました。

「動物の謝肉祭」では他の曲を弾いてみる


「動物の謝肉祭」に参加した大人の生徒さんは、担当した曲以外の曲にチャレンジします。それとソロ用の曲。更にお弾き初め会の曲は別なので、さぁまた忙しくなりますよ。

ソロ演奏した生徒さんも同じく、来月のグループレッスンの曲と、別にお弾き初め会の曲を決めました。

小品を数曲と大きい作品を練習


私も小品を数曲とバラード1番の復習と2番。最近はエルガーの「愛の挨拶」から弾くようにしています。落ち着いたら「ワルトシュタイン」も加えようと思います。

みかこ