ヒンヤリとしたレッスン室でピアノを弾きながら生徒さんを待つ

今朝は、あまりの寒さに厚めの長袖を着ました。ランチの後に歩くので、ワークマンのトレーニングウエアにソフトシェルを着て、ちょうど良かったです。来月の23日で店じまいをする観光農園で野菜をドッサリと、林檎1kgとプルーンなどを買いました。

プルーン詰め放題は300円&道の駅で買った「ハックルベリー」

今回で3回目になるプルーン詰め放題。小さいビニール袋に詰めるだ詰めて、この量です。家に帰ってザルにあけると、その量にビックリします。

以前はジャムにしていましたが、今はそのまま食べています。先日、幌加内の道の駅で「ハックルベリー」が1kgで600円と格安だったので買ってみました。ブルーベリーとよく似ていますが、アントシアニンが7倍だといいます。しかも血糖値の上昇を抑え視力の改善など、様々な効能があるというので買ってみました。

しかし、ソラニンという毒性が含まれているというので、生食ではなく甘さ控えめのジャムの作りました。スゴイ量のジャムというかソースが出来たので、せっせとヨーグルトにかけて食べています。とても美味しい!

欧米では定番のハックルベリー。栄養価が高く、近年では日本でも注目されている果物です。簡単に育てられ、ジャムなどに加工して長く食べられるのも魅力の一つです。こちらの記事では、ハックルベリーについて、特徴や食べ方、育て方などをご紹介しています。
ハックルベリーとは?味や効能などの特徴からおすすめの食べ方まで紹介! - BOTANICA

気温が低い時は体脂肪が燃える
これから寒くなっていきますが、寒いからといって家の中に籠るのは損だと思います。昨日は雨が降る中、ソフトシェルとワークマンの長靴を履いて歩きました。まさに、雨の日も風の日の雪の日もという感じで、ほとんどビョウキです。しかし、歩かないと気持ち悪いのだから仕方がない。
これから雪が降って、グランドに雪が積もるとスノーシューが出来るので今から楽しみです。気温が低い日ほど脂肪が燃えるというので一石二鳥なのです。

今回の人間ドッグでは、はじめさんも私もお腹の周りが5cmも減っていたので、驚きでした。

新型コロナウイルスの影響が続くなかで、「コロナ太り」に悩む人が増えています。株式会社からだにいいことは、株式会社ネオマーケティングと共同で全国の20~69歳の女性を対象に「代謝」をテーマにした調査を実施…
実は「寒いほど脂肪は燃える」冬に減量が有効な訳 - 東洋経済オンライン

優しい気持ちになるお花を飾る

鮮やかな黄色のオンシジュームとクリーム色のトルコキキョウ。そして、先週のオレンジのアルストロメリアと相性が良かった。

色々な物が値上がりしていますが、お花は上手にやり繰りして飾りたいと思います。

生徒さんを待つレッスン室で

発表会が終わってから、新たな目標を持って頑張ってきたNちゃん。発表会前に「よきました」の判子を押したところ、油断してあまり練習しなくなったので、今回はそうならないようにしなくちゃと、いっていました。

「がんばればできるし、おもしろいよね」とも。練習してきたので、「ここがわからない」というのがレッスンで伝えられ、それをレッスンで解決できるのが嬉しかったようです。
ヒンヤリとしたレッスン室でも、小さい子にはそれほど寒くないようでした。最後は忙し過ぎる看護師長さんで、この時は足もとに電気ストーブを点けました。すぐ暖かくなって便利。

アルトバイエルンとシャウエッセン


シャウエッセンは時々少し安くなるときに買っていますが、アルトバイエルンでいつも高くて買ったことがなかったのですが、昨日は188円で売られていて目を疑いました。絶対に間違ていると思い、3個セットをカゴに入れて、セルフレジで真っ先に価格を確かめてみたところ、188円だったので、はじめさんと後で10個セット買い足してきました。

袋から出して12本ずつ別の袋に入れて冷凍しました。シャウエッセンも美味しですが、アルトバイエルンはの燻製の香は強くて更に美味しく感じました。チラシにも載っていなかったので、よく見て、お得なお買物ができました。

みかこ