秋晴れの快適ドライブ / 東大沼でカヌー

天気予報は曇りで、あまり天気に期待していませんでしたが、メイプル街道を走りニセコのあたりで快晴になりました。羊蹄山はフワフワの雲の帽子を被っているようです。

思いがけず快晴になった!


黒松内の道の駅がオープンする頃を目指して出発しました。メイプル街道は晴れると景色が楽しいので、よくこのコースを走ります。わりと高い確率で羊蹄山がクッキリ見えることが多いのは日頃の行いが良いからなのでしょう。(笑)

コバルトブルーの海


それにしても、朝は寒かったので首には毛糸のスヌードを巻いていましたが、目の前に駒ヶ岳がドーンと現れる頃には車の中は夏。

駒ヶ岳は雲を被らず山肌がクッキリと見えます。コバルトブルーの海に映えてカッコイイ。

夏よりも混んでいた東大沼キャンプ場

7月に来たときは空いていたので、はじめさんの読みでは「寒いから空いていると思う」でしたが、お昼過ぎに到着すると、かなり混んでいました。

3連休で天気が良いから朝から来ているのでしょう。タープを張る場所を決めて、はじめさんがフリードまで荷物を取りに行くと、湖畔にテントを建てていた人たちが撤収を始めました。

デイキャンプをする人も多い


混んでいましたが、デイキャンプをする人も多いようです、夜はかなり冷え込みますからね。カヌーもけっこうサイトに置いてありますが、一艇だけ出ていていました。

風が強くてタープを建てるのに、ちょっと苦労しました。なんとポールを持っていた私は風に煽られて後ろに転倒してしまいましたが、日頃、歩いているので上手に転倒でき怪我はなし。

遅いランチの後で、夕凪になったら湖に漕ぎ出そうと思います。キラキラの湖面がとても綺麗です。

午後3時半からカヌー開始

カヌーを組み立てていると、あちらからもこちらからもカヌーが湖に漕ぎ出していきました。

団体さんを乗せた3隻の大型船と率いるモーターボートなど賑やかです。


いよいよ「はじめ艇」も出航です。いやぁ、今日は最高のカヌー日和ではないですか。

よく見ると、水鳥が近くを泳いだり潜ったりして可愛かったです。ファルトボートは水鳥の目線になるのが魅力です。

駒ヶ岳もバッチリです。カヌーからでないと、この景色は見れません。

時々、風が吹くと大きな波が来て、私はちょっと怖かったですが、はじめさんは全然怖くないといいます。

キャンプサイトが見えるのと、近くに水鳥が居るから安心だといいます!?

午後5時にサイトに戻ると美しい夕焼け

約90分も漕いでいました。カヌーから立ち上がると、ちょっとフラッとするくらい体力を消耗しているのだと驚きます。

この時間帯に漕ぎ出していく人を羨ましく見ていました。夕凪ですね。

今年6回目のカヌーですが、今日が一番楽しかったです。夕方から更にサイトが混んできました。みなさん、寒さ対策バッチリなのですね。

お風呂から戻ると、カラフルな電飾や焚き火で夜は更に素敵な雰囲気になりました。

みかこ