久しぶりのグループレッスン / 楽しい音楽の時間

今朝は指の腫れがだいぶ治まり、ピアノを弾いても全然痛くありませんでした。昨日の痛みは何だったのだろう。

日に日に秋が深まっていきます。毎日来ても、毎日少しずつ変化があって楽しい。

美しい紅葉を眺めながらトレーニング

今日は2つのグループレッスンがありますが、学校閉鎖になっていたりで、お休みの電話が4件ありました。

気をつけながらの生活が続きます。

今日も枯れ葉を履いて集めてる作業が行なわれたいました。

イチョウの葉は綺麗な黄色です。

だんだん紅葉が広がっていく桜の木。


歩きながら銀杏を収穫した。

見つけるのが楽しいくて銀杏拾にハマっています。

新しく入った2人の生徒さん


2人で4分の4拍子のリズムに乗って「ゆびのうた」を歌ってくれました。

正確なリズムで、息の合った演奏でした。

流石!グループリーダー

グループリーダーは学習発表会で演奏した星野源さんの「ドラエモン」を元気に楽しく披露してくれました。

力強いタッチで小気味な演奏に小さい生徒さんも熱心に聴き入っていました。

人前での演奏は緊張するね


いつも堂々と演奏するKちゃんですが、新しい生徒さん2人の前で少し緊張したようです。

それでも、やはり毎日練習しているだけあってタッチが良い。

エルガーの愛の挨拶

子供たちも大人の生徒さんも「愛の挨拶」の最初のフレーズは知っているようです。

「威風堂々」も知っている人が多かった。中華のCMで大食い家族がモクモクと食べているシーンで使われれていること話すと、大盛り上がりでした。(笑)

黄葉の美しい季節に合わせたワンピース

ポーランド旅行に持っていったワンピース。この季節になると着たくなります。

それにしても「愛の挨拶」は、左手がオクターブの和音で跳躍するし、細やかな装飾音を美しくバランスよく弾きながら演奏しなければならず、なかなか難しい曲ですね。年内は練習の最初に弾く曲に決めて弾きこもうと思います。

演奏の後は、久しぶりに音楽ノートを使って和気あいあいと楽しい時間を過ごしました。

みかこ