霜月に入り落ち葉が舞い、寒さが深まってきました

昨日は、このグランドで防災訓練があり、ヘリが降り立った跡がありました。運動公園のイチョウの木は日々変化があり、黄金色になったからと思うと、今度は一斉に雪が舞うように散り始ます。

黄色い絨毯

芝生の上には黄色い絨毯ができていました。イチョウの木は黄色く色付いたかと思うと、あっという間に落葉するようです。

もう一枚も葉を付けていない樹もありました。


イチョウの葉が落ちるので銀杏も一緒に落ちてきます。

銀杏を拾っていると、樹から落ちた銀杏が頭にぶつかってくることがあります。

種を天日干しにしました。

今晩あたり、ちょっと食べてみようかと思います。

久しぶりのリブレセンサー


今日は久しぶりにリブレセンサーが2個届いた。明日から2週間測定してみようと思う。

旅行中は付けているとあずましくないので、帰宅してから間隔をあけて測定するつもり。

黄色いオンシジュームと淡いトルコキキョウを合わせました。

外は雨が降っています。一雨ごとに寒くなっていきます。

ふんわりと膨らむハンペンでアツアツおでん


午後8時過ぎにレッスンが終わった。腹ペコになった、はじめさんが「おでん」を温めてくれていた。買ったときは小さいのに、何倍にも膨れるハンペン。このフンワリ感が好きです。

以前は「おでん」といえば、セブンイレブンでした。「鎌倉ハンペン」が大好物で、これが無い時は悲しかった。

みかこ