レッスンを楽しんで受ける生徒さんは色々なことに興味がある

今日は、かなり冷え込むと聞いていましたが、それほどではありませんでした。午前中、お買物を済ませて運動公園へ向かうと、青空が見えてきて幻想的な雲が広がっていました。11月も半ば。一雨ごとに寒くなっていき、やがて雪の降る季節を迎えます。

子供の頃の先生は、お話上手だった

ふと、子供の頃に習ったレッスンの風景を思い出すことがあります。先生はレッスンの曲について、イメージを膨らませてくれるようなお話をたくさんしてくれました。

私はレッスンのときに、時々聴かせてもらうレコードの時間が好きでした。だから、中学生のときに、すぐにステレオを買ってもらい、毎月のお小遣いの全てをレコード代に使っていました。

練習してきたよ!

新しく入ったMちゃんは話題が豊富なお子さんで、また色々なことに興味があるようです。

今日の第一声は「れんしゅうしてきたよ!」でした。本当によく練習しているようです。

次のレッスンはグループレッスンですが、新しい曲を教えてその曲を弾いてもらうことになりました。

初めて両手を使うので、最初は戸惑って「できない…」といっていましたが、コツを教えると、「わかった!」といって、何度か練習しているうちにできるようになりました。

こうなると、次の曲も見て見たくなるようです。理解が深まると、どんどん弾けるようになるので、練習に結びついていきまうよね。

お母さんがお迎えにくる間、少し時間があったので、リビングのピアノで好きな曲を弾いていました。

wineの日はバル風の食事

昨夜は我が家のワインの日で、チョイスしたのは「おたる醸造」のRondo。

「Rondo」とはイタリア語で、何度も同じテーマが繰り返し出てくる曲のことをいいます。

勝手に「信長グラス」とよんでいるグラスで「Rondo」を飲みました。

彩り野菜サラダ。生ハム添え。大量にサラダを作るのが日課になった。

モヤシと小松菜のベーコン炒め。

次回も良いレッスンができますように

ご飯の替わりに木綿豆腐を食べることが多いです。生姜ドレッシングと海苔、カツオをトッピングしていますが、何度食べても飽きない美味しさです。

良いレッスンが出来ると嬉しいものですが、そうではない時もやはりあります。気分が乗らないのか、全く弾こうとしなかったり、だんまりになったり…。まぁそんなときでも、最後にちょっと弾いたりすることで次に繋がるので、次回はまた笑顔で楽しく教室に来て欲しいです。

みかこ