昨夜は久しぶりに札幌のホテルに宿泊しました。綺麗で使い勝手の良いホテルでした。初めて旅行支援のクーポンを貰えました。平日なので3,000円×2のクーポンは、ちょっとびっくりな感じです。

すすきの周辺に多いファミマ

北海道にはファミマが少なく、札幌ではすすきの周辺にけっこう集まっていました。札幌駅へ向かうと激減します。

朝早く、はじめさんはファミマ巡りをして「シャルドネ」を買っていたようです。(^^;

カラフルなお店「まんまみ~や」

ホテルの近くのお店「まんまみ~や」に入りましたが、広い座席で区切られていて、とてもあずましかったです。

お料理を頼むごとに新しいお皿とカラフルなお箸が付いてきました。感じの良いお店でした。

札幌文化劇場hitaru

昨夜は初めてのhitaruでした。道内初の多面舞台と3層バルコニー形式2,302席を備えた本格的オペラ劇場だというので、今度はオペラを聴きたいです。

布施明さんのコンサートは満席だったのですね。年齢層はかなり高く、その中に中学生くらいの男の子や若い女性が少し。みなさん、真剣に布施明さんの歌声を聴き入っていました。

クラシックの演奏会では、休憩が入りますが、2時間近くずっと歌い続けられて、その体力にも驚きました。

それにしても、最後になればなるほど声量が増すってどうなっているのだろうと思いました。まるでオペラ歌手のような声量。

今週は体験レッスンが続く


今日は楽器店に寄って楽譜をまとめて購入してきました。

帰宅してから、赤と黄色のカラフルなお花を飾りました。

激しく雨が降って来たので、今日はトレーニングは休み。

月末は教室の新聞を仕上げたり、何かと慌ただしい。はじめさんも12月の半ばに締め切りがあるようで、忙しそうです。もうすぐ師走ですね。

みかこ