雪が積もると静寂な世界に / サッカーの裏で安保政策の大転換

今日は大雪になるとの天気予報でしたが、余市はお天気で、昨日よりも寒くはなかったです。それでもマイナス2℃。

雪は音を吸収するので静寂に感じる

風がなく、お日様が出ていると暖かく感じます。しかし、顔が冷たいので温かいマスクをして歩いています。

TVではサッカーサッカーで、きっとこの裏で何か悪だくみをしているのだろうと思っていましたが、やっぱり。

勝手に危険な方向へ国民を道連れにしないで欲しい。しかも軍事費の増額と国民負担の増大には断固反対です。経済が全く成長していないのに、軍事費を増やすとは。

サッカーを隠れ蓑にして閣議決定

真っすぐなフィールドサインはキツネだろうと思う。姿は見たことがないけれど、運動公園に来ると確実に毎日見られるフィールドサインだ。

公明党はもはや平和の党ではない

昨日歩いた形跡がわずかに残っていた。あれからけっこう積もったようだ。昨日よりもスムーズなスノーシュー。フカフカの雪が気持ちいい。

愚かな政治家の犠牲にならないために

雪が積もると、色々なフィールドサインがあって面白い。

それにしても、日本がどんどん後進国になっていくのが残念…。

静寂さを求めて

いつもと同じ場所なのに、雪があると静寂な景色に感じる。

雪は音を吸収してしまうのだとか。だから静かだに感じるのでしょう。

明日・明後日は練習日

午後3時半ころのバスで札幌へ向かった はじめさん。叔母から電話があって、また「べこ餅」を貰ったから寄ってといわれていたのだが、私は食べないし、ちょっと頻度が高過ぎて困っている。しかも叔母も全く食べないのに、何故送られてくるのか疑問である。

午後8時過ぎにレッスンが終わって、お一人様の夕食は、はじめさんが作ってくれた「アンコウ鍋」。これに豆腐を入れて食べた。

生ハムと彩りサラダ。

お蕎麦屋さんで忘年会だといっていたが、激辛蕎麦のような写真が送られてきた。

明日予定した体験レッスンは、「腰をやってしまいました」と電話がありキャンセルになりました。急に雪が降ったから、腰にきそうですよね。明日は練習日にしよう。

みかこ