昨日、札幌のホテルの部屋に入って唖然としたと、はじめさんから連絡があった。入ったら、この有り様だったという。明らかに前のお客さんが使った部屋であり、さぞかしびっくりしただろうと思いました。

時には大らかに構えるのも大切

すぐに部屋は替えてくれたものの、あまり誠意を感じなかったともいう。最近、紀伊半島旅行でもHPのイメージとかなり違ったり、勘違いしてしまうようなことがあったことを思い出した。

部屋の名前が違うし、イメージでは和室だけれどツインベッドのお部屋だと思ったいたのだ。実際は布団を敷くタイプの和室だった。まぁしかし、その旅館の食事や対応は良かった。

はじめさんが宿泊したホテルも行き違いはあったものの、美味しい朝食付きで良かったという。

混むといわれたので、7時の朝食にして、8時過ぎのバスに乗ると、一本で真っすぐ帰れるので、JRよりもラクだったといいます。JRよりも運賃が安いし、いずれJRが無くなるのは寂しいけれど、そんなに悪いことではないのかもしれないと思いました。

土曜日のおうちランチ

朝食のブッフェはパンの種類も多く、選んで4個にしたといいます。ランチは軽めにして欲しいとのことで、お蕎麦にしました。

我が家はお蕎麦が大好物で、以前は冷たいお蕎麦を2人で二束も食べていました。しかし、お蕎麦も血糖値が上がります。

今は2人で一束。なるべく温かい蕎麦で具沢山で食べています。「たった、これっぽちでいいの?」というくらい少な目の量。それでも、副菜から食べるとお腹がいっぱいになります。

昨夜からかなり積もった!

シンシンと音もなく降るので、まさか今朝はそんなに積もっているとは思ってもいませんでした。

帰宅して、すぐに地下水を出して融かしました。今日は気温はプラスだったので、すぐに融けました。

運動公園の雪は半端なかった。写真はイメージですが、まさにこんな感じ。(写真を撮ることもできなかった)

大雪のスノーシューは、一歩一歩の運動量がかなりあり、強めの運動になります。

wineは雰囲気のある飲みもの

ジンパのように見えますが、羊ではなく牛です。

昨夜はグラスワインで2杯だけ飲みました。はじめさん曰く「ワインは雰囲気のある飲みものだから、独りで飲んでも進まないんだよね」と。確かに。残りのワインは、あっという間に無くなった。

みかこ