昨日・今日とよく降りました。今朝はブルが持ってきた雪は、重たくて2回に分けて除雪したという はじめさん。私は午前中と夕方からのレッスンでした。

心身を鍛えてバリバリピアノを弾ける自分でいたい

地下水が出るパワーが今年は強力で、雪が融けるのが早いです。

それでも気温が低いと、雪を崩さないとなかなか融けません。

午前中はブルが持ってきた雪を融かしましたが、ランチの後に外に出ると、また積もっていました。

スノーシューの前のプレトレーニングに素早く雪かきして、雪を崩しました。重い…!

旅行するにも足腰を鍛えておくのは大事

1年半前に急にA1Cが高くなったことによって、毎日トレーニングすることになり、また食生活も激変した。

医師に薬を飲まずに改善したいといったところ、医師は「人間はそんなにモチベーションが続かない」といった。しかし、半年ほどでかなりA1Cは下がって、医師も驚いていた。

ウォーキングは1年半ほど続いています。だった30分だから続く。

昨日は風が強くて時々ホワイトアウトになったが、今日は風が無かったのと、サラサラのパウダースノーでフカフカだった。

極上の雪の上を歩くのは、まことに気分が良い。

ウインタースポーツ、特にスキーは膝の手術をしてから医師に禁止されているので、スノーシューとの出逢いは人生を変えた。

夕方からのレッスン。毎日練習している小2のKちゃんから。アコースティックで練習していることもあり、メキメキと上達しています。しかもメトロノームを使いこなしているのが素晴らしい。

夕食は海鮮スンドゥブ&貝づくしのお寿司。カジカを入れましたが、最近はじめさんは魚が美味しいといいます。

豆腐とネギと最後に玉子を入れて完成。

先週、スンドゥブの素が何故か特売で安かったので、12個買っておきました。

20年前の自分と20年後の自分

20年前の札幌で。仲間との忘年会に参加したとき。

あの時は、まさか20年後にコロナが流行ってマスクをする生活になるとは想像もつかなかった。

マスクをする生活になってからメイクしなくなったのでラクだともいえる。

今年はコンサートによく行った。

キャンプや食事のときはマスクを外す。日焼けしない程度にファンデーションを塗るくらい。

今年は3年ぶりにオフ会が出来たことが嬉しかったです。

みかこ