Categories: ピアノ piano

しんしんと降り積もる日々 / 雪まみれ北海道

昨夜、音も無くしんしんと降り積もった。我が家は三角屋根なので、屋根から雪が落ちる音が聞こえてきたら「あぁ降っているんだなぁ」と窓の外を見るようにしています。しかし、見なかったことにしたい程、ひっきりなしに降っていました…!

降ったからって、こんなに持ってこないで

休日でもお構いなしに雪は降る。12月からこんなに降るのも珍しい。昨年は雪が降らなくて、スキー場のオープンが心配されたほどでした。

2022年の冬は、雪が多いなと感じた人が多いと思います。なぜ雪が多かったか、ご存知ですか?今回は、2022年の冬に雪が多かった理由について、モルモットたちと一緒に学んでいきましょう!
【2022年冬】今年はどうして雪が多いのか? | ちーがくんと地学の未来を考える - ちーがくんと地学の未来を考える |

12月の初日から大雪でスノーシューを開始。

一度は雨が降ったものの、根雪になりそうです。

音も無く降るからコワイ

屋根から雪が落ちる音が聞こえて、窓の外を見て唖然!

ひっきりなしに降る雪が光に反射して外が明るく見えました。

あぁ、無情

ブルが持ってきたドッサリの雪を片付けた はじめさん。

何故か壊れかけたオレンジの「雪はね」が忽然と無くなった。あんなに長い物がいったいどこへ行ったというのだろう…

昨日、裏口の雪を綺麗に雪かきしたのに、元に戻った。

まさに「あぁ、無情」。

日曜日の全粒粉入りパスタランチ

食材をチョイスしてサラダを作りながら、スープ用のお湯を沸かす。

はじめさんもパスタが好きなので、普通~大盛気味の量を食べたいといいます。

それにしても、今さらですが「ベーコンとえのき」って相性が抜群ですね。それに玉ねぎとナスをプラスして具沢山に。パスタソースは「カルボナーラ」

できるだ全粒粉入りの炭水化物を摂るようにしています。サラダとスープでボリュームがありました。リブレセンサーで食後血糖値を測ると、全粒粉入りの方が血糖値が上がりません。

食後のトレーニングが日課

外へ出ると、また雪が積もっていました。降った雪は軽いのですぐに雪かきをした。軽ければ苦にならないのですけどね。

運動公園に向かう前にガソリンを入れて、帰りにホームセンターで「雪はね」を買うことにしました。

連日の雪で雪山ができています。

それでも、これはまだまだ。これから、とてつもなく高くなっていく。

降雪量1位は朱鞠内の150cm

朱鞠内で大雪が降ったことをニュースで観ましたが驚きですよね。余市は23位の50cmでした。

雪かきは大変ですが、スノーシューにとってはフッカフカのパウダースノーで快適。

歩いていると、はじめさんの携帯が鳴りました。東京に住む弟のヒロシ君からで、何やら良い話のようで声が弾んでいました。

手袋を外した手は2,3分程度でも手がかじかみます。手袋をしてもかじかむので、私は2重にしています。

今日も先客が。カンジキのような足跡があり、途中で曲がった。左側はワンちゃんの足跡だろうか。

豚肉料理にパプリカが合う

昨夜「孤独のグルメ」の録画を観ていると豚肉料理が登場して、とても美味しそうだったので、今夜は我が家も豚肉料理にしました。

それにしても、ベーコンとえのきの相性が良いように、豚肉とパプリカも抜群に合います。赤いパプリカが見た目にも好きです。

小樽市内限定販売の「ピノ・ノワール&ロンド2019」。3本のうち、これが一番好みでした。

レストランのお料理もイイですが、美味しい食材とワインでおうちご飯も最高に美味しい。なんといっても安上がりですしね。

みかこ