今年も残すところ僅かとなりました。外へ出ると、雨のような雪。霙がが降っていました。運動公園の雪はシャーベット状でスノーシューだとそれほど埋まらなくて軽快にトレーニングできました。

帰宅すると急に雪が降り、あっという間に真っ白

久しぶりにリビングから窓の外で雪が降っているのが見えました。ひっきりなしに降り続け、あっという間に道路が真っ白になっていました。

明日の最高気温はマイナス4℃で、断続的に雪とのこと。また白い世界に戻りそうです。それにしても、激しく天気が変わります。


今年最後の「緋の衣」。昨日のは蜜なしでしたが、これはけっこう蜜が入っていました。

来年もまた絶対に食べたい林檎です。幻の余市の林檎「緋の衣」。忘れないようにしよう。

昨日予定していたレッスンが今日に変更


お弾き初め会に参加できない生徒さんと、お母さんの体験レッスンを午後からいたしました。

はじめさんも仕事納めなので、同じ日になりました。


来年1年生になるYちゃん。前回のレッスンを欠席したので、今日はレッスンができて良かったです。

小さい子にレッスンするときは、説明が難しいと思います。Yちゃんは真ん中のドの音を正確にすぐに示せます。そして、高いド、低いド。この「高い」「低い」が小さい子にとっては難しいようです。

体験レッスン


続いて、お母さんの体験レッスン。ピアノは初めてだそうですが、吹奏楽部でトロンボーンを吹いたとのことです。そして、そのことで合唱部の顧問になり指揮者でコンクールに参加されたと、おっしゃるのでビックリしました。

レッスンはとてもスムーズに運び、初見でも正確に演奏されるので、またまたビックリ。何故、もっと早くピアノを始められなかったのか不思議なくらいでした。

ご家族で音楽を楽しむ


教室の発表会では3年前から「家族で音楽をエンジョイ」のコーナーを設けていますが、今年は5組のエントリーがありました。ご家族で音楽を楽しまれると、お子さんの成長が著しくなりますね。コロナ禍ですが、こんなときだからこそ音楽の力で乗り越えていきたいです。

それにしても、中国の旅行解禁が怖い。新千歳空港への直行便は停止になったようですが、3年前と同じことを繰り返さないように水際対策をしっかり行わないと。世界中でビザ発給停止しているのに岸田政権は何もかもが甘い。

みかこ