ハードなレッスン日 / 忙しいけれど楽しいレッスン

午前と午後の2部構成のレッスン。お昼前に特養の施設の人から電話があり、これから母と面談をするとのこと。早く特養に移したく昨年から動いていましたが、ホーム内でクラスターが発生したり年末は大変でした。

昨日とは一転して春のような天気

昨日は吹雪でしたが、今日は朝からお天気。今週はプラスの気温で、もしかすると雪が融けてしまうのではないかと、運動公園でトレーニングできなくなるのはちょっと困るのでほどほどに寒くていいとさえ思っています。

雪かきがないのは助かります。

「春はあけぼの」

あまりにも天気が良いからか、また帽子を忘れた はじめさん。

こんな日は、いつも「春はあけぼの…」とつぶやきたくなります。そして、次は何だったか思い出しながら歩きます。高校生のときに覚えさせられましたよね?

”春は曙、やうやう白くなりゆく山際すこしあかりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。”

「春は、明け方が良い。 だんだん、白くなっていく山ぎわが、 少し明るくなって、紫がかった雲が、細くたなびいているのが、よい」

カンジキを履いてワンちゃんと一緒に歩いたフィールドサインがありました。

昨日は雪で覆われて雪深かったですが、今日はプラスの気温で雪が少し融けていたようです。

左側がスノーシュー。右側はカンジキの跡。

つぼ足もありました。けっこう、此処で歩く人が増えているようです。

帰宅して、束の間の休息。珈琲を飲んですぐにレッスンの準備。

夕方、母と面談したと特養の人から連絡があり、明日は家族と面談したいとのこと。もしも引っ越すにしても、なんと道路を挟んで目の前の建物に移る感じなのでラクです。

最後は忙し過ぎる看護師長さん。レッスンが終わったのは午後8時過ぎでした。

wineを戴いたのでバル風な夕食

大人の生徒さんからシャトレーゼの生ワインを戴きました。ボトルを持って行けば、量り売りで買えるそうです。おでん・カレー(グリコのLEE×20)・野菜サラダ・ハムステーキ(キャベツ添え)・山海漬け・あけがらし

wine美味しかったです。ご馳走様でした!

みかこ