夜中に雪を伴う強い風が吹き荒れ、今朝はブルも入り家の前は雪だらけ。午前中レッスンだったので、はじめさんは雪と格闘していた。地下水で雪を融かすものの、気温が低くすぐに凍ってしまうので、何度も雪を崩さなければなりません。

スタミナ蕎麦ランチ

ランチは温かい蕎麦。はじめさんは冷たい蕎麦が好きですが、いくらでも食べてしまうので、最近はもっぱら暖かい蕎麦にしてもらっています。

蕎麦の量は少ないので、私は納豆を入れました。はじめさんは蕎麦に納豆を入れるのは好きではないといいます。サラダとアジフライでお腹がいっぱいです。

食後に雪を崩してから運動公園へ向かいました。この作業だけでも血糖値が下がるので、ガンガン雪を崩しました。

ズボッと埋まるくらい積もっていた!


運動公園へ到着すると、いかに雪が降ったかがわかります。スノーシューを履いてもズブズブ埋まります。

先頭を歩くはじめさんは相当キツイはず。

後ろを歩く私もかなりキツイ。

30分のトレーニングでバテバテ。

今日はトレーニングの後にレッスンが無くて良かったと思った。

田川橋を通過するときは青空が見えていた。

今日は一旦、家に戻ってからリニューアルしたNikkaのミュージアムを見てみる予定でしたが、気温が低く気力が無かったので、天気の良い日に見学することにしました。

帰宅してから、更に雪を崩してヘトヘトに追い打ちをかけた。暫くピアノは弾けないので、夕方まで借りていた本を読むことにした。

シャトレーゼの生ワインと発酵キャベツ料理

夕方から夕食までピアノ。最近は小品を何曲暗譜できるかチャレンジしている。

昨日、空になったシャトレーゼのワインボトルを持って行き、シャルドネを買ってみた。これがすこぶる美味しい。お菓子はそんなに買わないと思っていたのでスタンプカードは作らなかったが、ワインなら購入するだろうと思いスタンプカードを作ってみた。

発酵キャベツと豚肉ステーキ。これにオリーブとパラペーニョのピクルス、トマト、ブナシメジを合わせると最高でした。辛いのが好きな人は業務スーパーのパラペーニョピクルスが安くてオススメです。(先日買ったときは138円に値上がりしていました…)

業務スーパーのハラペーニョの内容量や値段、原材料、アレンジレシピなどを紹介。食べやすいメニューも公開しているので辛い物は苦手だけど食べてみたい方は要チェックです。メキシコでは定番のハラペーニョ、業務スーパーで見かけたら試してみてください。
業務スーパーのハラペーニョは滅多に出会えない味!試したい簡単レシピ - 業務スーパーおすすめNAVIブログ
みかこ