今朝は10時前に母の健康診断の付き添いで、9時45分に外へ出るとブルが雪を持ってきていて、カーポートからフリードを出せない。昨夜はそれほど降らなかったのでブルが入ったのに気が付かず焦りました。

10年に一度の寒波

取り敢えずフリードが出せるだけ雪かきをして病院へ向かいました。

ホームの人に送迎をお願いして本当に助かりました。なんとか10時前に到着。ホームの人とほぼ同時に到着しました。

はじめさんは、雪かきのため帰宅しました。健康診断は思ったよりもスムーズに運び、最後は診察でした。

運動公園へ行くときにいつも病院の前を通りますが、私は初めて病院の中に入りました。医師とも初対面。母は3カ月おきくらいに内科を受診しているようです。

10年に一度の寒波でも通常通り

11時過ぎに帰宅して、ランチの前に新聞と本を読む時間がありました。今日は10年に一度の寒波だそうで、昨日に続き余市は-13.3℃。

そんな街も凍るような日ですが、学校は普通にあり、レッスンも通常通り。ランチの後は運動公園でスノーシューをしました。はじめさんは3往復しました。

寒い日はモリモリ野菜を食べる



私は滅多に風邪をひきません。おそらく野菜をモリモリ食べるからなのでしょう。

寒玉キャベツが我が家の食卓の強い味方。甘くて美味しいですよね。

今夜はハーブ入りソーセージと炒めました。

部屋をポカポカにしてアイスを食べるのが北海道の家。はじめさんも半袖Tシャツで冷えた白ワインを飲んでいます。

私は珍しくヒートテックの靴下を履いてレッスンしました。寒いけれど、重ね着でホットなレッスンをしたいと思います。

みかこ