大儀なことは後回しにしない / フットワーク軽く

降った雪と屋根から落ちた雪で、朝早くから庭の雪を除雪機で飛ばしていました。カーポートの上も雪がかなり乗っていますが、この冬は何度も雪が融けてを繰り返しているので、ちょっと様子をみているところです。

雪もあと1ヶ月の辛抱だと思う

午前中レッスンで、はじめさんは午後から裏口の雪かきをするために庭の雪を除雪機で飛ばして道を作っていました。

我が家は三角屋根なので屋根の雪下ろしの心配はありませんが、その屋根に積もった雪が落ちてきて、あっという間に庭が雪だらけになります。

土曜日のランチはタコライス

毎週、ご飯を2合炊くと、かなりのご飯が残ります。今回はレタスがあったのでタコライスにしました。

それにしても、タコライスって絶対にレタスが合いますよね。レタスが無い時はキャベツで代用できるかもしれませんが、タコライスには、やっぱりレタスなんですよね。

雪に埋まった天然冷蔵庫

運動公園へ行く前に林檎屋さんに寄りました。ラッキーなことにシナノゴールドが箱で1,300円でした。1玉85円くらいで破格。それとトキを買ってお会計は1,650円也。

雪に埋まった冷蔵庫を掘り出して前回の林檎を7個ほど取り出しました。

今日買って来た林檎を保管しました。全部、黄色い林檎です。

トキは梨のようにシャリシャリとした食感が美味しく、シナノゴールドはレモンを感じる酸味があり 、貯蔵性に優れているのが最高。

雪かきは大儀だが、後回しにしない

裏口の雪を3回に分けて崩し、除雪機で飛ばしました。早く珈琲を飲みながら林檎を食べたかったので、トレーニングから帰宅してすぐに行いました。

珈琲を飲んで一服してからだと絶対に大義になるので、先に済ませる方が後々イイのです。

スンドゥブは辛いが美味い

寒い日が続いているので、夕食は鍋の出番が多いです。今夜は「スンドゥブ」。勿論、辛口。ちゃんと辛いのが嬉しい。だいぶ以前に近くのイオンに交渉して以来、常時「辛口」を置いてくれていますが、生協は辛口を置いていない…。わかっていないと思う。スンドゥブは辛いから美味しいということを。

みかこ