北海道電力は電気代が日本一高い!/ 住宅用太陽光発電システム

今朝は母が先週引っ越した特養の担当の方から電話がありました。だいぶ慣れたようで、笑顔も見られ、時折話しかけたりもしていると聞いてホッとしました。今日は午後3時から太陽光パネルのことで話を聞くことになっていたので、早めのトレーニングです。

雪を融かすのも電気代がかかる

母が健康診断にかかった病院は、毎日運動公園に来るときに通るので、トレーニングの前に寄って支払いに行くと、なんと玄関で特養の担当の方とお会いしてビックリしました。

今朝はブルは入らなかったものの、昨夜ドッサリと降りました。それでも降った雪は軽いので、ブルが持ってくる雪に比べると遥かにラクです。

東京電力よりも高い北電。6月から大幅値上げをすることが決まっていて、太陽光パネルを設置した方が良いのではないかと思うようになりました。

運動公園もドッサリの雪。ミニスコップで雪かきをするはじめさん。

雪が柔らかくて、雪の中に潜ってしまいました。

トレーニングしていると前方から歩くスキーの男性に遭遇。

初めて挨拶をかわしました。私たちはグランドをグルグル周りますが、男性はグランドを横切って立ち去られました。

DMM.make Solar 住宅用太陽光発電システム

札幌から「フロンティアジャパン」という会社の担当の方がみえました。我が家は角地であることと、三角屋根なのでパネルを設置するには好条件だということです。詳しくお話を聞いて、午後5時過ぎまでかかったので、私は5時半からのレッスンに備えてレッスン室へ。

「DMM.make」ブランドの太陽電池モジュールが登場!合わせて、本モジュールを使用した住宅用太陽光発電システムの受注も開始します。DMM.makeによる太陽電池モジュールは、革新的な技術を組み合わせることで、国内最高クラスの発電効率を実現。安心の長期間保証もご用意しております。
住宅用太陽光発電システム | DMM エナジー - DMM energy

太陽光発電・充電池を導入すると、自家消費で電気量が安くなるので、電気代の削減に繋がります。しかし、問題は設備するための資金。思ったよりも高かった。

みかこ