ついに電気代が10万円を超える!恐ろしい実態

先日、忙し過ぎる看護師長さんが「先生の家はオール電化ですか?」と聞かれました。我が家はオール電化ではありませんが、昨年の冬より電力を消費していないのに3万越えで、はじめんさんは悲鳴を上げていました。

オール電化のお宅では電気代が10万越え

オール電化の生徒さんのお宅では今まで冬は5,6万もかかっていたそうですが、それがついに10万を超えたと聞き絶句しました…! しかも、とても大きな家なので、除雪も近所の方にお願いしているようなのですが、それが4万円から5万円になったと聞いて、ただただ驚きました。

Twitter上では、高額な電気代の請求に悲鳴を上げる投稿が相次いでいます。なかには10万円以上の請求書の写真を投稿する人も…。電気代はなぜそれほど上昇しているのでしょうか。冬の節電方法についても紹介します。
「ついに電気代10万超えた」電気料金の高騰に“悲鳴”続出…「目ん玉飛び出るかと」「... - BuzzFeed

我が家の周りは高齢のお宅が多いので、除雪をお願いしているお宅が何件があると聞いていましたが、そんなにお支払いしているとは思っていなかったので衝撃でした。町はもう少し援助して欲しいと思います。

電気代の安い時間に洗濯をするなど工夫

気温が低く、運動公園でのトレーニングはちょっときつかったです。

これだけ電気代が高くなると、いかに工夫して電気を節約していくしかありません。電気代の安い時間帯に洗濯器を使い、乾燥機は使わず手で干したり、TV番組の予約録画は極力しないでTVerで観ることにしました。

もう高い北電には余計な電気代を1円でも支払いたくありません。

レッスン休みを残念がる生徒さん

帰宅してから頂いたチョコレートで珈琲タイム。これは、はじめさんのなので私はシナノゴールドを半分食べました。

今日は午前と夕方の2部構成のレッスン。23日(木)は天皇誕生日でレッスンが休みになるのをとても残念だという小2のKちゃん。毎日欠かさず練習する生徒さんで、レッスンが楽しみだといいます。

そういえば、先日、太陽光パネルの説明に来てくれた方は小さい時にピアノを習っていたことがあり、はじめさんが大人の生徒さんも居ることを伝えると興味深そうな表情をされていたのだとか。

電気代を節約して食費にまわす

これだけ電気代が高くなると食費に影響が出るご家庭も多いのではないでしょうか。しかし、癪にさわるので、なるべく特価になっているものを探して食事を楽しみたいと思っています。

みかこ