電気の消費量が昨年よりも少ないにも関わらず、先月の電気代が一気に2倍になって、これは大変だと思いました。まず、洗濯の乾燥機を使うのをやめました。そして、電気代が安い時間に電気を使うようにしたら、なんと今月の電気代は約半額になりました。

ループ電気は時間帯によって大きく変動する

洗濯器にあまり量を入れないことも大事なのだそうです。以前は、けっこう多く入れすぎて、その上に乾燥機を使っていたので、数時間も洗濯機が動いていました。

洗濯物を洗濯機の容量以上に詰め込みすぎると、生乾きになって、更に乾燥機をまわすという悪循環になるので、電気代の安い時間に細目に洗濯して、乾燥機は使わずに手で干す。

ループ電気とほくでんを比較してみた


手で干すのは意外と楽しいものだと思いました。2人で作業したらあっという間です。

はじめさんは安いと思っていたループ電気が、先月は一気に倍になったので値上がりするまで「ほくでん」に替えたといいます。

ループ電気ほど、時間帯を気にしぜに使えるようです。でも、やはり基本は節電ですね。

母の引っ越し先での様子を伺いに

先日、特養に移ったときの持ちもので不要な物が段ボールに2箱ほどあると電話がありました。それを引き取りに行くと、施設での生活の様子を細かく動画撮影されていて、お部屋の内部、食事風景、寛ぎながらも真剣にTVを観ている母の様子を観ることができて、とても良かった。

母は今でも出された食事は時間はかかるけれど、全部食べるのだそうです。体重は40kg前後だそうですが。思いがけず、母とも面会することができました。アクリル板越しなので会話はあまり成立しませんでしたが、元気そうでした。

また大雪!

今朝はブルが入りませんでしたが、カーポートの中にも雪が吹き込んで、また雪を集めて電気代の安い時間に地下水で融かすことにしました。屋根から落ちた雪で庭も凄いことになっています…!

運動公園も雪だらけでした。今日も昨日はじめさんが作った階段は消滅。

グランドも新雪で深く埋まり、かなりキツイ運動となりました。

帰るころはヘトヘト。

卵の上に重たい食品を乗せないで

毎週水曜日にトレーニングの帰りにセコマへ寄ります。買うものは卵2パック・牛乳2本、そして、100円のワイン割引クーポンを使って好きなワインを1本選びます。いつもは卵を慎重に扱ってくれますが、今日の店員さんは卵の袋に2パックの卵を並べて入れ、なんとその上に牛乳2本を乗せたのでびっくりしました。割れていませんでしたが、スーパーで買い物袋の下に卵を入れる店員さんがたまに居て、割れたことがあります。黄身が出て買い物袋が汚れるし、精神的によくないので、卵の扱いは慎重にお願いします。

みかこ