暖かい服を着て&身体が温まる食べ物を摂る / 節電計画

今朝は家の前に降り積もった雪がドッサリ。ブルは入らなかったけれど、凄い量の雪を地下水で融かす作業に追われました。

重ね着で寒さを乗り切る

トレーニングのときは、かなり気温が低くても薄手のヒートテックを中に着る重ね着で、それほど寒くありません。

我が家はもともと、そんなに温度設定を高くしていません。先日のグループレッスンでは、子供たちが集うと熱気で暑く感じるのでしょう。「暑い」と誰かがいうと、みんなで「暑い」を連発。

コンサートホールでは、いつも超薄着で出掛けないと暑くて大変です。外を歩くときは着込んで、会場で上着を脱ぐ。

洗濯物を干す工夫

冬は雪かきやトレーニングで、けっこう洗濯物が多くなります。夏に比べると厚手の衣類が多くなりますしね。

それにしても、乾燥機を使わなくなったら電気代がかなり安くなったので、張り切って洗濯物を干しています。

少し間を開けて干すと早く乾くので、便利な道具を使っています。

つい先日まで数時間も洗濯機が動いていたのが嘘のよう。手で干す方が楽しく快適です。

休憩時間にぶつかると

お昼ころ運動公園へ到着。いつもの場所に除雪関係の車が3台も停まっていました。

雪深くなっていましたが、久しぶりのパウダースノーでフカフカ。

今朝は吹雪でしたが、トレーニングの間は晴れて快適に歩くことができました。気温は低くても、お日様が出ると暖かく感じます。

はじめさんは「寒い」を連発していましたが…。

腕が紫色に変色!

昨日、採血のとき「ちょっとチクッとします」と看護師さんがいいましたが、かなり痛くて「痺れませんか?」の質問に声が出ず、頷いただけ。

帰宅しシャワーをしたときに腕が痛むので、見ると紫色の大きな跡ができていてビックリしました。病院へ電話すると「青たんのようなものなので、時間が経つとだんだん色が取れます」とのこと。

紫色になったのは初めてです。見ると気になるので夏でなくて良かったと思いました。全く痛くないこともありますが、次は反対側の腕を出すかなぁ。

みかこ