昨日はカラフルなカーネーションを買ってきて飾りました。今日は昨日よりも気温が少し上がり穏やかな天気。お花は良いなぁ。

知人宅で活けられた薔薇

だいぶ以前、お世話になっていた知人宅にお花を持って行き、素敵に活けてもらうのが楽しみでした。薔薇が好きですが、あまり日持ちしないので発表会ではユリの花束にしてもらっています。

しかし、知人宅では薔薇がいつまでいつまでも美しい姿のままだったり、何か不思議な力が働いているかのようでした。

真っすぐなキツネのフィールドサイン

ランチの後、運動公園へ行くと、一昨日から居座っていたブルが作業していました。

土手から降りて来たキツネのフィールドサイン。

グランドの中もキツネが歩き回っているのが分かります。

昨日からまた雪が積もっていましたが、お天気が良くて歩きやすかった。

レッスンを終えて生徒さんから花束のプレゼント

春から東京へ引っ越される生徒さんの最後のレッスン。

大人になってから再開された生徒さんですが、やはり子供の頃に習っていたことは大きく、電子ピアノの練習でベートーヴェンの悲愴を立派に演奏され驚いたものです。

私が特に好きなお花なのに、名前が出てこなかった。グロリオサという名前を生徒さんが帰ってから思い出しました。

このお花を生徒さんがチョイスされ、お店の人が素敵にアレンジしてくれたのだそうです。

グロリオサの花言葉は「栄光」「勇敢」。

フランスにも住んでいたことがあるというKさん。ニュージーランドから余市。そして、今度は余市から東京での新しい生活。Kさんなら、どんな所でも逞しく素敵に暮らせるのだろうと思います。素敵なお花をありがとうございました。お元気で!

小樽産の鰊&黒千代香

カズノコ入りの鰊が二尾入って特売でした。最近、はじめさんはお魚が好きになったようです。鰊は細かい骨がいっぱいで食べるのが難しいと思うのですが、平気なのだそう。

ポータブルストーブの上に黒千代香。「ダイアメ」という芋焼酎が我が家のお気に入りです。ライチなどの果実や花様の香りがして、炭酸で割ってもお湯割りでも美味しいです。

みかこ